04.19
Fri
できるだけシンプルに、
必要以上モノを持たず・・を心がけています。
たくさんのモノに囲まれすぎて、見失ったこともあります。
不要なモノもたくさん処分しました。
といっても、今後も「捨」という作業は、
大なり小なり、必ずでてくるわけで。
同じあやまちをすまい・・と思い、モノ選びには慎重になりました。
それはそれで、良かったと思っています。

でも、好きなモノを見ると欲しくなります。
欲しいものを書きだしてみると、
ずっとリストに残ったままのものもあります。

誰しもそうだと思いますが、
湯水のごとくお金が湧いてでてくるわけでもないので、
優先順位を考えて・・ってことになるわけで・・。

なので後回しになっていったり。
また迷いがでて決めかねたり。
そうしているうちに、リストから消えるものがでてきて、
消えないものが残っていきます。
いつの日か、その手にするまで・・か、また消えてしまうか。

P1100257.jpg

また、ストック切れになって困るってものでなく、
「今、必要」ってわけではないけれど、自分へのご褒美に奮発したり。
手にすることでテンションがあがって、
心にゆとりが生まれることもあります。
たかがモノ、されどモノ。

物欲と闘いながら、吟味に吟味を重ねて、
手にいれた時はそりゃもう嬉しいことこの上ない。

好きなモノを手にして、心にゆとり、気持ちに余裕ができると、
ギスギスしていたことや、イライラしていたことも、
気にならなくなったり、下手したら嫌な気持ちでしていたことも
やる気がでたり。惰性でしていたことが妙にはりきってできたり。

でもどうしよう、、これもいいけどあれもいいな・・って
迷う心がある時、決断が鈍い自分を情けなく思うこともあるけれど、
きっと、まだほんとに好きなものじゃないのかもしれない。
そう思うと、迷うことが悪いわけでもないなーなんて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top