04.04
Thu
毎朝コーヒーを飲んでいます。
ずっとペーパーフィルターでいれていましたが、
ドリップした後、ポイって捨てるだけで簡単で良いのですが、
毎朝ペーパーを捨てているのが気になっていました。
ウォータードリップコーヒーサーバーをホットの時には、
こうして使っていました。

DSC02213.jpg

でも、ずっと気になっていたネルドリップで飲むようになりました。
後が少し面倒くさいと思っていましたが、日々のお手入れは、
水でもみ洗い(洗剤はNG)して、乾燥は禁物なので、
水に浸して冷蔵庫で保存するだけ。
なのですが、時々、煮出し洗いをしなければいけません。
少々メンドクサイ?かなと思いましたが、
ふきんの煮洗いよりはずっとラク(笑)
何より、抽出されたコーヒーの味は全然違います。
ペーパーはすっきりした感がありましたが、
ネルでいれたコーヒーの方がコクがあるのかな・・。
布の目にはいりこんだコーヒーの成分?油分?
旨みなのかなーって思ったりしますが(笑)

コーヒーの色が染み付いていますが、漂白してはいけないのです。
ふきんなら、もう速攻で煮洗いですよね(笑)
いやいやいや、こんなになるまでふきんは使わないっしょ^^

P1090650.jpg

こんな感じで浸けて保存しています。

P1090651.jpg
ウッドネックネルフィルターDFN-3/ハリオ


石けんも漂白剤もいれませんが、10分程煮ます。

P1090655.jpg

わかりやすいようにボールに移してみました。
やっぱりこんなに茶色の水になっています。

P1090658.jpg

でも染み付いているから、あまり変わり映えしないですね^^;
ネルに入り込んだコーヒーの粉が酸化するのを防ぐために水に浸し、

P1090660.jpg

冷蔵庫で保管。

P1090665.jpg

ゴミも増えないし、お手入れを怠らなければ、
コスパも悪くないと思います。

ネルドリップ専用のもありますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top