03.22
Fri
片付かない原因のひとつに、
モノに決まった住所がないから、
とよく言われます。が、
仕舞う場所が決まっていても、
使ったら出しっぱなし。
・・我が家に1人、いらっしゃる方のハナシです^^;

どんなに散らかっていても、本人以外の人間が片付けると
わからなくなるので、領域には踏み込めません。
でも、越境してきて目につくと片付けていきます。

しかしながら、なぜに元の場所に戻さない?とずーっと
思っていたので聞いたことがあります。
答えは、「戻すのがメンドクサイ」と。
使ったモノを元に戻さないだけでなく、そのモノが入っていた
入れものを戻すことがメンドクサイのだという。
今までずっとそう思っていたんだろうな・・と思うと^^;

我が家は小引き出しという収納がないので、
シェルフにケースやカゴを置いて収納しています。
モノを取り出してそれを使っている間は、
ケースさえ、いちいち戻すのが面倒くさいそうな。
そのまま出しっぱなしにして、使い終わったら、
モノをいれてケースも元に戻す。
と、できれば、それはそれで良いのですが、
時々、それさえもできずに、お店やさんを開いている状態に(笑)

少し考えてみました。

面倒くさいと言われた時には、
収納方法がマズイのか・・と思いました。
使うものをだすために、ケースをだしモノを取り出す。
これが小引き出しなら、開けたらモノを取り出せる。
確かに・・これのほうがワンアクションですみますね。

とはいえ、そうそう家具はあらたに買えません。
これには住まいの問題が関わっています。
家具こそしっかりしたものを選んで、
長く使って味をだす方が良いんだろうなと思うのですが、
引越しを考えての暮らしなので、できるだけ身軽にいたいと思っています。
ならば、引き出しのケースを新たに買うか・・。
う~ん、それもなぁ~と悩みつつ、今あるものを捨てて、
新たに買い揃えるというのも・・これは今後の課題にして・・と。

たとえ小引き出しがあったとしても、
使ったら使いっぱなしの状態はあると思われ(笑)
片付いた状態が嫌いなわけでもなく、
むしろ誰かが片付けてくれるならそれはそれで良いと思っているらしく。
モノが散らばっていようとたいした問題だとは思っておらず。
自分のモノは、ぐちゃぐちゃになった状態の中からでも、
探しものは見つかるから困らないのだと推察します。

わかる‥‥多少はわかるのですけれど、
出しっぱなし状態が積み重なると、掃除もままなりませぬ。
(´・ω・`)

とはいえ、なんでもかんでも放ったらかしというわけではなく、
すぐに仕舞うものというのは自分でも自覚があるようで。

P1080606.jpg
乾燥状態がわかるキャパティドライボックス

なんとも不可思議です。本人しかわからないことがありますね。

やいのやいの言っても、ただ五月蠅がられるので言いませんけど。
でも、やはり「出したらその手で仕舞うおうよ~」と、
心の叫びをだしているんですけどね・・なかなか届きませんね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top