02.23
Sat
家事でアイロンがけが1番嫌いです(笑)
その次に嫌いなのは、昔から洗濯物を畳むこと。
お洗濯は好きですが、取り込んで畳むことが好きではありません。
畳むのが下手、苦手。

でも、矛盾していることを言いますが、
畳まれて整然と引き出しに入っているのを見るのは好きなのです。
なのに、畳むのが苦手とはこれいかに(笑)

DSC06998.jpg
タオルはホテル仕様の畳み方を知ってからずっとこの畳み方です。

2人暮らしで毎日お洗濯することもなかろ?って
思われそうですが、ほぼ、毎日お洗濯します。
シーツやタオルの洗い替えが少ないこと、
ベランダが狭いので、シーツなどを洗うと
干せなくなっちゃうのもあります。
まとめて洗う方が水道代の節約にもなるのでしょうけれど、
洗濯機の容量の7分目ぐらいが汚れ落ちも良く、
逆汚染防止になるらしい・・と。
ですが、なんだかんだ言っても1番の理由は、
まとめて洗うと、洗濯物を畳む数が多くなるから。
これがね~、げんなりするんです
時間があるとかないとかの問題でなく。
ハンガーに吊るして収納できるものばかりじゃないし
畳む作業は必須ですし・・。多いとうんざりしてくるんですw

家族の人数が少ないのに、何を寝ぼけたこと言ってるのって、
言われそうですが、「畳む」という作業がどうも億劫です。
なので、洗濯物はためない、こまめにすることで数を減らす。
畳む時に自分の気持ちが面倒にならないように・・。

体のいい言い訳けですが、工夫です(笑)
気持ちの負担にならないでこなせてる・・そんな感じです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top