12.26
Wed
お洗濯してたたむ時にいつも思うこと・・。
最初はメーカーの縫製ミスかと思っていました。


+++++

今までこれ↓がごく一般的な状態だと思っていました。

P1050009.jpg
(これは別のメーカーのもの)

タートルの後ろ首の中央に縫い目がきている。
サイズタグやブランドタグの中央あたりに縫い目がきて、
折りたたむと真ん中に縫い目が見えるという感じ。

+++++

ところが何年か前にユニクロで買った夫ちゃんのタートル。
最初から縫い目が中央にきていないのが気になっていました。
他のメーカーのタートルは中央に縫い目がきているので、
これだけがいびつな感じがして、洗濯してたたむたびに違和感がありました。

P1040999.jpg

当然たたむとこんなふうに左後ろ側に縫い目がでてきます。

P1050003.jpg

てっきり縫製ミスだと思っていました。

ところが、今シーズン夫ちゃんが買ったユニクロのタートル。
やっぱり縫い目が中央にきていないのです。

P1050005.jpg

左側に縫い目がきます。

P1050007.jpg

まさか、買った年数も違うので縫製ミスとは思えないので、
敢えてこういうデザインなのか?
今までの固定概念を超えてこういう縫製しているのか?
それとも大量生産、安価、海外での縫製ゆえ、そこまで拘らないのか?
以前処分した私のユニクロのタートルは普通に中央に縫い目がありました。
なのでメンズとレディスの違いなのか?それともサイズの違い?
真意はわかりませんが、たまたま偶然とは思いがたく・・。

しかしながら当の本人はさほど気にしていないので(笑)
まあ、お値段を考えたら追求するほどのことでもないのでしょうけれど、
たまたま、また・・ということに出くわしたので、
疑問が再熱したというわけです^^;

個人的な感想ですが・・。
後ろから見た時、縫い目が中央の方が美しいような気がします。
もしくは完全に見頃の脇の縫い目の延長線上に縫い目がきて
一直線になっているなら、またそれは生地の合わせ方?なのか?
なんて思って納得するかもしれないのですが・・。
男性は髪で隠れるということがあまりないので、
中央でビシっとなっている方が良いなーと思うのです。
まあ、こんな小さなこと誰も思ってやしませんね^^;

くだらないぼやきに、最後まで読んでくださってありがとうございます。
<(_ _)>



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top