12.14
Fri
ここ数日冷え込みますね。
こんな時はポトフが良いと思って冷蔵庫を開けると、
∑(゚д゚lll)ガーン
ない、ない、キャベツがない。かぶもない。
なんか食材も中途半端だけれど、頭の中はポトフ~。

レシピ本見たら、あれがない、これがない、って
作る気も失せちゃうから、適当に作るが1番。

邪道だけれど・・・。

白菜と大根と人参と玉葱とソーセージと残りのエリンギで。
でもしっかりローリエは忘れずいれました。
これを入れるのといれないのでは、香りが違う~^^

P1040526.jpg

これをポトフと言えるかどうか^^;

コンソメと塩胡椒だけの味付けですが、煮込み料理は簡単でいいね~。


たたきごぼうの甘辛甘煮
砂糖は入れないけれど、甘煮です~。
赤唐辛子がなかったから、甘辛にはならないけれど・・。

P1040525.jpg

ごぼう1本、皮をそぎ、麺棒でたたいて(これ重要)潰れた感じがでて、
4、5センチの長さに切る。

胡麻油で炒めて、弱火にして蓋をして火を通し、
醤油大さじ2、みりん大さじ2をいれて混ぜあわせ出来上がり。
胡麻をふりかけてどうぞ。おつまみにもオススメです。


まったくのお一人様の時、
余った 残った野菜をなんとか片付けたいと思って。

これこそポトフのなりこそない、いや、超手抜き料理です^^;

P1040551.jpg

どうしようもなく作るのが面倒で、でも野菜だけは摂っておきたい。
満腹感も欲しいし、短時間で食べたい。
こんな時、具材を細く切ると圧力鍋を使わずともすぐに煮えるのと、
後片付けもラクチンです。ブイヨンとあらびき胡椒と岩塩で味付け。
乾燥バジルをふりかけて出来上がり。
蒸し豚を作った時にでたスープを利用しても旨々です。

こんな手抜き料理に、最後までおつきあいいただき
ありがとうございました<(_ _)>

+++++
私事ですが体の不安を抱えることが起こり、
少し心の余裕がなくなっているので、暫くコメント欄を閉じさせて
いただくかと思います。交流のあるブロガーさんのところへも、
コメントも残せたり残せなかったり、
読み逃げと応援☆で失礼させていただくかと思いますが、
よろしくお願いいたします。m(__)m

+++++
12/13 拍手コメくださったoさんへ

年齢のわりに首にシワがない女優さんが、
実践されていたそうです。確かに首が美しい。
無防備がちになるけれど、手と首はお顔以上に
気をつけた方が良いのかも^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



back-to-top