12.06
Thu
この家に住んでから「音」に悩まされるよいうことは
今までほとんどありませんでした。

賃貸の集合住宅に住んでいると、ある程度の生活音は聞こえてくることは、
仕方がないとは思っています。ただ、よそから聞こえて不快だと
感じることは、逆も言える。なので掃除機をかけるにしても、時間帯、
曜日など考えたり、それでモップや箒がいいかと思ったり。
できるだけ気をつけるようにしています。

階下の方が引越しされてご挨拶後、しばらく経って我が家に来られて、
「斜め裏の家の子供が朝早くから騒いだり、奇声を発して五月蝿いけど、
聞こえないか?」と言われました。(階下は大人2人)
子供さんがいるのはわかっていたけれど、そんな声は聞こえないので、
その旨話すと、その様子を細かに話してこられました。
う~ん、うちは気にしたことはなかったのと、実際五月蝿く聞こえたことが
ありませんでした。

話をしていたその時に、階下の方から、今まで戸建に住んでいて、
集合住宅は初めて住むことになったということも聞かされました。

「音」には敏感なのかなと思って、こちらもより気をつけねば・・と
思ったくらいでした。それと行動パターンが違うと、
起きる時間、寝る時間、洗濯機を回す、掃除をする時間などが
違ってくるので、気をつけなきゃ・・と思いました。

ところがそれから、階下の洗濯物の匂い(過去記事はコチラ)と
同様、「音」が結構響くんです。以前の階下の住人の方の時には
気にすることもなかったのですが・・・。

たぶん今まで戸建に住まわれていたからだろうと思います。
実は結婚前に夫ちゃんのワンルームマンションに行った時、
なにげにいつも家にいるような感覚で、ドアの開け閉めをしたり、
テレビの音も気にせずいたり、夜など足音にも気を遣ってなかったので、
「自分の家(戸建)にいるような感じでいちゃだめだよ~」と
言われて「はっ」としました。
そういうこと全然気づかなかったのです。
いや、戸建とかそういう問題でなく、私自身が全然そういうことの
気遣いがなかったという・・お恥ずかしい話ですが^^;

なので、きっと階下の方もこれまでどおりの感覚なのじゃないかなと
ふと感じたのです。

なぜなら、うちの住宅の引き戸って開けたらレールが軽いから、
勢い良く開けたらザーっともう半分の戸のところまで行ってしまいます。
なので、途中で止めるか、開ける時にそろそろとしないと、
かなり音がします。ですが結構階下からその音がすごく聞こえてきます。

上の階から下に音が漏れるから気をつけなきゃって思っていましたが、
結構下の階からの音って聞こえるものですね。
最初は隣の部屋の音?って思いましたが、隣は出勤されていてるし、
違うのもわかりました。

玄関のドアにドアクローザが取り付けられていますが、
開けて手を離すとバタンとものすごい音がします。
調整すれば多少はゆるやかに閉まるのでしょうけれど、
ドアノブを持ってドアを閉めたりしています。
ですが、階下では毎回バタンってものすごい音がするんです。
窓の開け閉めもものすごい勢いなんですよね・・。荒々しいというか。
網戸もものすごい勢いで開け閉めするからスゴク響くんです。
ガラガラガラ、バタンッ。昼夜問わず開け閉めの度にものすごい音がします。

細かいことを言うとキリがありませんが、
土日の朝早くから布団を干してパンパンとものすごい音を
たてて叩くのですが、まあこれも休みが違うから致し方ないとしても、
あれほど早朝の子供の声とドタバタする音が五月蝿いと
言われていた方なら、もう少し自分の家の音にも気くばりしても
よさそうなものかと思ったりもします・・(;´д`)トホホ・・・。

そういう生活音は多少は仕方がないにしても、
体調が悪い時はちょっとキツイかなーと。
野中の一軒家じゃないのだから・・・と思ってしまいます。

人の振り見て我が振り直せ・・じゃないですが、
うちもよそに迷惑かけてるんじゃないだろうかって、
特に最近夜遅くて朝が早いから、キッチンの音とか響いているのかも
しれない(> <) 

全くの雑音なしなんてことは無理な話ですが、
それぞれが気遣いして心地良い暮らしが成り立つものだと思います。

しかしながら、悩ましい^^; 今まで「音」に恵まれていたのかも。

ie3.jpg  ie2.jpg  ie.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 28 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/1058-758074e6
トラックバック
コメント
ココリンさん、こんにちは。
我が家でも似たような事ありましたよ。
うちの旦那さんは一軒家もしくは平屋住まいだったので、
階下の音とか気にしたことがなかったみたいで、
ついついドタドタ歩いてます。
私の方は長年済んでいた団地が最上階だったのですが、
階下の方がいい方で、
「子供なんだからうるさくて当たり前よ」と言って
一度も文句を言ってきたことはありませんでした。

今の実家は上の人がそれはもう常識のない人でして、
夜中にガガーっと家具を動かしている模様替えらしき音がしたり、
ドアもバンバン閉めるので響くので注意に行くらしいのですが、
注意の直後は静かになるけどまたしばらくすると
うるさくなって注意に行く・・・と言うのが続いており、
ほとほと両親も参ってます。
ま、この例は特例かとは思いますけど。

匂いにしても音にしても気になりだすと止まらないんですよね。
まずは自分がちゃんと出来てるかを考えないとなんですけど。
長々と失礼しました。
msa | 2012.12.06 15:02 | 編集
私は一軒家もアパートも経験しています。
やはり音にどのくらい敏感に反応するかは人それぞれなのかな
と思いますが
この頃バリアフリー化で引き戸が多くなって
あの戸を引くときのゴロゴロ、コロコロ、という音は
想像している以上に外部に漏れているんだな、と感じます。

今、3階建てアパートの最上階に住んでいますが
階下の住人が入れ替わる度に悩まされているのが
非常梯子で屋根へ上り、ステレオで音楽を流しながら
宴会をするということ。
毎回注意しても 新しく住人が来ると
同じ事を繰り返すのでため息が出ます。
梯子も金物なので 上る度にカンカンとうるさく響きます。

でも、我が家も息子が元気200倍なので...
いったいどれほど階下に響いているのかわかりません。
フローリングの床で見た目にも美しく、
掃除もしやすいけれど 
きっと音はよ~く響くのだと思います。

本当に、人の振り見て~ ですね。
けろ | 2012.12.06 15:13 | 編集
もう、しみじみ。解るわ~・・・です。
集合住宅に住んだ事がない方は、やはり気を遣われないですね。
「ウチは普通に暮らしているだけ」と、仰る。

我が家は3階ですが、1階のお宅のドア・窓・網戸の開け閉めが凄いです。
(2階も五月蝿いけれど、それ以上)
夜中など、心臓がキュッとなるほどビックリして目が覚めることも。
耳で聞く音が不快というより、振動として伝わるのが不快ですよね。
我が家も天井を突っつかれているのか?と思うほど、衝撃が伝わってきて不快です。
最上階だから騒音から逃れられる・・・と思ったのも束の間、
下からの音が壁を伝わり、上から降ってきます(笑)
2階のお宅は調理の音も凄いです。
まな板の下にフキンなどを敷いていないんでしょうね・・・
薪割りでもしてるのか?と思うほど、ドン!ドン!と何かを切る音。
(新婚さんでお料理は苦手なのか?トントンというリズミカルな音は聞こえない(笑))
かなりストレスは溜まりますが、流石にもう、他人のせいで引っ越すのには疲れました。
ちなみにウチのマンションのキャッチコピーは「プライベート重視」でした。
いやいや、プライベート筒抜け!!(笑)
yumi++ | 2012.12.06 15:14 | 編集
msaさん、こんにちは。

msaさんの旦那様も・・でしたか。
ちょっとホッとしたりして^^;
それまで住んでいる感覚でなっちゃうんですが、
住居が変われば、そこも気をつけなければならないんですよね。

ご実家の上の階の人、夜中に家具を動かしているんですか。
いやもう信じられない(> <)
下でも上でも、どっちの側になっても気をつけたいところです。
今のところ、うちは注意しにいく・・までは考えたことはないですが、
多少音に慣れたというのもありますが(笑)
風邪ひいて寝ていた時は、おちおち寝てられないって感じでした^^;

色々ありますね・・あまりそこに集中すると気になって仕方がないので、
気にしないようにしています。その前に自分のところも、
どうなんだろう・・って振り返ってからでしょうか。
お忙しいなか、コメントありがとうございます。嬉しいです。
ココリン | 2012.12.06 15:48 | 編集
耳障りに聞こえるも聞こえないも、
本当に人さまざまだと思います。
けろさんのおっしゃるとおり、あの引き戸のゴロゴロ、
こんなに響くものかしらと思いました。
実家の引き戸は重いので、ゴロゴロしないので、
閉めた時のピシャリとした音の方が大きかった^^;

けろさんのお住まいの屋上の宴会の音、住人が変わる度に
同じ事の繰り返し・・これはしんどいですね。
お互い様という言葉もあるので、もちつもたれつしながら、
という感じもある程度必要なのでしょうけれど。
家こそ、ゆったりくつろぐ場所だから、
気になる部分でもありますね(*^^*)
ココリン | 2012.12.06 16:09 | 編集
yumi++さん、こんにちは。

yumi++さんも匂い、音について書かれていましたよね。
いやもう私は追っかけるかのように、同じようなことが。
日増しにエスカレートしてくるような気がします^^;
うちは真下の階だけですが、更にその下の音までダブルだとキツイですね。
そう!そうなんです。音、以上に振動として伝わると、
ドキリとします。玄関の重たい扉がバーンと閉まると、
音以上にドスンと振動が伝わってきて、地震?って最初は一瞬ドキっとしました。
yumi++さんのところほどではないですが、
でももう少し窓の開け閉めもそーっとしてくれればな~と願ったり。

「プライベート重視」ですか・・(笑)
すごいキャッチコピーですね。まあ、そういうのは話半分にして
きいておくのが良いのかしらん・・。
ココリン | 2012.12.06 16:20 | 編集
ココリンさん。こんにちは。コメントせずには入られませんでした(笑)
うちのマンションでも子どもが夜走り回る音が問題になっています。
周りの方は夜遅くの音に迷惑しているようでした。
音は真下の部屋だけでなく、斜め下にも響くんですよ~。
斜め上のお子さんが走り回る音が我が家にも聞こえてきます。

最初は真上の二人暮らしのご夫婦かと思っていました。
(穏やかな夫婦なのに、毎日家の中をどうして走るの?
エクササイズ?大型犬をこっそり飼っている?って想像してました。)
でも、周りの方の話から斜め上のお子さん。と分かりました。
音は以外に伝わりやすいのですね。

我が家は、上の娘が目覚ましが何度なっても起きないし、
その娘を大きな声で起こす私の声。きっと真上のご夫婦には
朝から迷惑をかけていると思います。
我が家も気をつけないと・・・。と、改めて思いました。

音はそんなに気にならないのですが・・・。

匂い!は耐え難い~~です(泣)
娘の保育園の布団を週末持ち帰ると
強烈な柔軟剤の匂い!
車内が柔軟剤の匂いで、すごいです!
たぶん、保育園の布団をしまう場所で
匂いが移っているのでしょうね。

週末は、まず、保育園の布団を洗濯します(笑)
部屋にも柔軟剤の香が漂うので・・・。

匂いの記事の時に
コメントしそこなったので
便乗しました(笑)

音。匂い。
価値観はそれぞれですが、誰かを不快にさせるのは
やっぱりイヤなので、
まずは、自分から気をつけようと思います(^^)
くろくろ | 2012.12.06 16:45 | 編集
音の問題、悩ましいですね。
友人がマンション住まいで、やはり色々あると聞いたことがあります。
上の階の音が響くのはよく聞く話ですが,階下の音も上に響くのですね。
よく、防音効果のあるカーペットを敷いたり、カーテンなども厚手にすると多少は効果があるとか聞きますが、どうなんでしょうかね。
あまり気にしすぎてひっそり暮らさなきゃならないのも息がつまりそうですし、かといって、一戸建てのように、自由気まま?にというのもご近所にご迷惑がかかるでしょうし、加減が難しいですね。
土日の朝早くから布団たたき・・・・うーん、これはちょっとね・・・どうなんでしょうかね。
休みが色々と言っても基本的には土日が休日とされていますものね。
子供の声も、ココリンさんのオウチでは気にならずに、階下のオウチの方には気になるというのも
本音は子供が嫌いだから余計に気になるとか?
いろんな人がいますね。
奈緒 | 2012.12.06 17:42 | 編集
うんうん、音がするのは仕方ないにしても
問題なのは「気遣い」ですよねー。
それがあるかないかで音量はかなり変わってくるはず。
下の階の方の場合、多分他人から言われないと気づかなさそうですが・・・
長くなるかもしれない付き合いを考えると、言いにくいですよねぇ^^;
あまりにも気になるようだったら、
管理会社や絡んでる不動産屋さんに話をして、言ってもらったほうが良いかも。。。
hanon | 2012.12.06 18:43 | 編集
私は、今戸建ですが、密集地というのもあり、皆さん窓の開け閉め(シャッターが特にですが)には気を使って、ソロソロという感じで開け閉めをします。(早朝とか結構響きますもんね^^;)。戸建でも夏とか窓をあける時期は音が気になりますよー。裏のおたくとか朝の7時前から、母親がピアノひいていたりするので、ひきつる事が何度か。。あは^^;。
逆に実家がマンションだったのですが、音に悩まされた事は無かったです。今思えば、恵まれていたのかなー。
 あんまり気になる時は、管理会社伝いで言われた方が良いです。ストレスになっちゃいますもんね^^;。健闘を祈ります!
bee | 2012.12.06 19:31 | 編集
アパートも一軒家も経験ありです。
私は独身の頃までイノシシが出没するような田舎に住んでたので
アパート住まいの経験がなく結婚して
初めて東京でのアパート暮らしが始まりました。
音。
気になりました。
戸が締まる音、掃除機の音、洗濯機の音・・・。
そうか、よそ様のが聞こえるのなら
自分宅も同じなんだぁ。
経験して初めて意識したよ。(*^_^*)
お互いが気持ちよく暮らすためには
気遣いしないとね。とっても良い経験になりました。
人の振り見て・・・。
そのとおりだね。(^∇^)
おきょん | 2012.12.06 20:20 | 編集
くろくろさん、こんばんは。

くろくろさんのところでも「音」の問題が生じていましたか。
「音」て必ずしも真下、真上とは限らないようですね。
生活しているから少なからず他人様の音ともつきあって
いかねばならないと思います。
子供さんを起こす声など子育て中ならごくごく自然なことだと思います。
保育園で使われている柔軟剤の匂いがそんなにきついのですか。
厳しいですね・・。私も経験ありますが、多め多めにいれてしまうように
なってしまうんですよね^^; 鼻がマヒしてくるというか。
匂いも音も、それぞれ感じ方が違うので難しいですね。
ただ、自分が気になることを人様にしてないだろうか?と
問いなおすキッカケにもなった気がします。
知らず知らずにしていることも・・ありますしね^^;
くろくろさん、コメントありがとうございました。

ココリン | 2012.12.06 21:23 | 編集
奈緒さん、こんばんは。

悩ましいです^^
今まで、階下に音が響くと思っていたので、下の音がこんなに
響くとは思いもよりませんでした。
気にし過ぎてひっそり息を潜めながら暮らすというのも
息がつまりますよね・・生活音だからある程度はお互い様なのですが、
その感じ方も人それぞれだから難しいですね。

ええ、土日の早朝は寝ていて起こされちゃうので、
もう少し時間をずらして欲しい・・って思うのですけど、
生活スタイルが違うので仕方ないですねw
ええ、子供さんの声ね・・騒いでるようには感じないんです。
部屋の位置が違うのでなんとも言えないんですけど、
私には「?」なんです。それよりも階下の音の方が大きいような気がして(笑)
まあ、それが嫌なら引越ししなさいよって話ですね^^;
ココリン | 2012.12.06 21:36 | 編集
hanonさん、こんばんは。

生活しているので「音」はつきものですから、
完全に静かな状態なんていうのは無理ですしね。
戸建での暮らし方と集合住宅での暮らし方は
違ってくる・・というのをおそらくご存知ないかも・・って思うと、
だからあんなにものすごい勢いで・・ってへんに納得しちゃって^^;
直接は言い難いですね・・なのでストレスが頂点に達したら、
管理会社に話してみるかも・・ってそういうことにならないようにと
思っています^^
そのうち気づいてくれるかな(笑)
ココリン | 2012.12.06 21:42 | 編集
こんばんは、beeさん!

難しいですね・・。
beeさんのところは戸建なのでまったく「音」に関して、
何事もないかと思っていました。でも、微妙なことはやはり
あるものなのですね。朝の7時前からピアノですか・・。
それは早い気がします・防音装置がついていないなら控えるべきかも。
あ、最近の窓、シャッターが多いですね、やはりソロソロという感じですか。
そうですね。周りのことを考えると、自然とそうなっちゃいますよね。

この状態が積もり積もればまたその時は考えたいと思います。
できれば、自然に気づいてくれれば・・って願ってるんですけど^^;
ココリン | 2012.12.06 21:52 | 編集
こんばんは~おきょんさん!

え~おきょんさん、東京で暮らしていたことが
あったのですかー(^^)
うんうん、集合住宅なのでそういう生活音は
ある程度しかたないですね。
人のが聞こえているということは自分ちのも聞こえているであろうから、
お互い様なんですよね。
ただほんの少し、自分だけが住んでいるわけじゃないということは
意識しておかねばならないなぁと思いました。

おきょんさんも経験して意識されたのですね。
うん、私も夫の家に行ってなければ、未だにわからなかったかも^^;

いつでも立場は逆になりうるかもしれない・・から気をつけねばってことですね。
ココリン | 2012.12.06 22:00 | 編集
たびたびすみません。
実家の上の階の騒音が気になりだした頃、すぐに管理会社に相談したんです。
やんわり注意していただけないかと。
そうしたら管理会社は騒音問題はどこにでもあるので、いちいち注意できませんとの返事。
なんのための管理費なのかと両親は怒ってました。
収まるどころかエスカレートしたので、注意しに行ったわけですが、もう6~7年こんな感じです。
前の住人は全然物音がしなかったし、
階下の方にうちの音はするか聞いても音はしないとおっしゃってるので、
上の階の方はとびきり常識の無い方みたいです。。。
msa | 2012.12.06 22:32 | 編集
みなさん、音には苦労されてるんですね。
ウチもお隣が土日1時間以上かけて掃除機かける音が少し気にはなるけど、それくらいでしょうか?
昔は斜め後ろの犬や、息子を叱るお母さんの声がすごかったけど、成長とともに聞こえなくなったし。
顔見知りでやりとりがあると、多少の物音なら我慢できたりもしますが、でも限度がありますよね。口にするのは角が立つし、むずかしいですよね。
ぎゅうすけ69 | 2012.12.06 22:56 | 編集
以前集合住宅に住んでいたときには
家に来た人が「お子さん何人いらっしゃるんですか?」というくらい
上の階の子どもの走る音が家中に響いていたんですよ。
でも、私は全然気になりませんでした。
実家に住んでいたときの弟の方がよほどうるさかったのでw
上の階の人とは顔を合わせるたびに「うるさくないですか?」と
お互いに聞き合ってましたが特に不都合はありませんでした。
(向こうは我慢してたのかな?とは思いますが^^;)

が、今の戸建てになってからは
うちの犬の吠える声がうるさいと市役所経由で苦情が(TT
でもね、うちの犬が吠えるのは外で子ども達が遊んでいる声に反応したり
近所の人が夜中にタクシーで帰宅した音に反応したりと
自分から何の脈略もなく吠えてることなんてないんですよ。
そもそも吠えなきゃ番犬じゃないし!夜中一晩中吠えてるわけでもないのに!・・・と、文句はたっぷりありましたが・・・

でも、お隣は夜勤有りの不規則なお仕事みたいなので
夜勤明けに昼間仮眠を取っていてうるさいということもあるよな~・・・とは思いましたので
お隣に面した窓に大きな発砲スチロールで蓋をし目隠し&音の遮断を試みて
夏でもお隣側の窓は開けないので
他の窓をあけても風が通らず暑いので、クーラーで過ごしてます。
玄関唯一の窓を塞いだので昼でも暗くなりました^^;

野中の一軒家・・・ではないので仕方ないですよね~。
花喃 | 2012.12.07 10:00 | 編集
いえ、とんでもないです^^

ご実家ではそんなことになったのですね。
仲裁役?というかそういうことはしてくださらなかったのですね。
「音」って、人の感じ方によるから、
ほんと難しいですよね。生活していて音はつきものですが、
耳を覆いたくなるような音が続くと、ストレスがたまります。
自分が聞こえているということは、階下にもって思いますよね。
でもご実家の階下では問題ないということであれば、
やはり上の階の音が気になるのも当然ですね。
常識って通用しない人には通用しないのかもしれないですね・・。
ココリン | 2012.12.07 13:31 | 編集
大なり小なり、賃貸でなくても色々とあるようですね。
1時間以上かけて掃除機というのも驚きです。
子供を叱ったりする声などもごく自然の話ですが、
コミニュケーションが日頃からとれていたら
我慢できることってありますよね。
ダイレクトに言うと角がたつし、悩ましいです。
気持ちよく過ごしたいと思うのは誰しもですね(*^^*)
ココリン | 2012.12.07 13:37 | 編集
花喃さん、こんにちは。

今のお住まいでワンちゃんのことでそんなことが
あったのですか。
戸建でもそういうことがあるのですね。
少し驚いてしまいました。
花喃さん、お隣のことを思ってそんな配慮をされたのですね。
光を遮ってまで・・というのもそこまで・・って思ってしまうのですが、
お気遣いされていらっしゃるのがすごくわかります。
う~ん、立場が変わるとそれぞれの思いがあるから、
こういう「音」のことってやっぱり難しいですね。

そそ、まわりに家がないんじゃなからある程度は仕方ないですが・・。
ココリン | 2012.12.07 13:51 | 編集
めっちゃリアルタイムに悩みだわ。

うちうるさくてうるさくて・・・・
5階で下は子供のいない老夫婦。
子供たち、気を付けても走り回る。
うるさいって言われてしまった。

それからより気をつけて、走ったらダメ!
どんどんしない!こらーーー!!ジャンプしない!
ってなんかずっと怒ってる気がする(汗)

本当にうるさいと思うんだよね・・・・
9時には寝るから遅い時間は静かだと思うんだけど
それまではとにかくうるさい・・・
男2人で全然じっとしてくれん。
朝は早い・・・・早ければ6時には起きる・・・。
頭が痛いわー。

気をつけますって言って、そこからは階下の人も
挨拶とか感じよくしてくれてるんだけど
やっぱりうるさいんだろうなと思う(汗)

本当は戸建だったらのびのびと、子供に怒ってばっかりしんと
いれるから一番いいんだけど、事情もあるし難しい。

しっかい言い聞かせると、5歳の長男はわかってくれるけど
次男は全然まだ理解できず。
しかも小さい子供はとんとん、って足を浮かせて歩くんだよね。
早くわかるようになってほしい。。。

sukemarumon | 2012.12.07 21:12 | 編集
そっか・・下の階から言われちゃったんだ・・。
子供は大きくなると聞き分けもでてきて、
そのうち静かになるのは目に見えてるけれどね・・。

男の子2人で、やんちゃな年頃だと、
お母さん、ハラハラするね^^;
つい怒り口調になったりするんだろうね。
お母さんだものね。諭してわかる年齢までは悩ましいね。

以前、お隣さんが子供3人だったのね。
走ったり泣いたり叫んだりの声も聞こえてたけどね、
子供だからね・・とあんまり気にすることもなかったねー。
今は振動、響いたりするのがドキっとするのよね^^;
なんせ安普請の家だからね(笑)





ココリン | 2012.12.07 21:48 | 編集
単身者またはご夫妻のみ、という世帯ばかりのマンションにいたとき、夜11時ごろからドスンドスン、バタン、という轟音が連夜上の階のどこかから響き渡るようになりました。
当時流行っていた?「かわいがり」(時○風部屋事件の頃でした…)と呼ぶには度を越している音量で、正直恐怖だったので、さっそく管理会社に相談してみました。

そのとき言われたのは
「管理会社から、住民の皆さんへ、という形でまずは騒音への注意を張りだして、チラシを各戸にいれます」
「おさまらなかったら、今度はcocue-cocue の家より上の階に限定して、同じことをします」
「仮にどの家の音か分かったとしても、絶対に直接連絡はしないでください」
ということでした。
住まいは大家さん以外は全て賃貸、管理会社は大手不動産系列でした。

というわけで、何とかしてくれ!!という場合も、こういう場合って、どうしたらいいですかね?というレベルでも、まずは管理会社に問い合わせてみられてはいかがですか?
我慢の限界に達したり、事態がこじれてからでは、解決するものも解決しなくなりかねません。

早く落ち着いて欲しいものですね。無事の解決をお祈りいたしますよ♪
cocue-cocue | 2012.12.07 23:08 | 編集
cocue-cocueさん、そのようなことを経験されていたのですね。
怖い気がしますね。ただの音でなくそういう状態だと
心配もあるし・・。
やはりまずは管理会社に一言相談してから・・というのが
筋道なのかもしれませんね。
限界に達してからだと気持ちも高ぶって、
言わなくてもいいことを言ってしまったりするかもしれませんしね^^;

あらためて自分の家からも出している音についても
気をつけてみて、様子をみたいと思っています。
色々ありがとうございます<(_ _)>
ココリン | 2012.12.08 20:36 | 編集
集合住宅で生活することは騒音と無縁でいられないところが辛いですよね。
階下の住人さんが変わり、今度は気になることがしばしば・・・お察しします。
もしココリンさんが生活音の話をされたら聞いてくださる人であるよう願うばかりです。

私も転勤で住まいがかわるたび、周りの住人さんで様々体験してきました。
今はけっこう恵まれています、だけど通りにめんしているので外の音が気になります~

東北のお住まいお友達、また地震があって心穏やかでないことでしょう。
でも、津波警報が解除されて自宅で休むことができて何よりでした。
ココリンさんは辛い体験がよみがえり苦しかったですね。
心の中に抱えるものはあっても、穏やかな気持ちが早く戻ってくるよう願っています。
ココリンさん 心が整いますように・・・

人の真心を踏み倒す者に真のしあわせは無いように思います。
ケストナー | 2012.12.09 15:20 | 編集
ケストナーさん、こんばんはー。

生活していると「音」が完全にシャットアウトする・・
なんてことはありません。が、
集合住宅ではやはりテレビの音量ひとつも気を遣いますねー。

ケストナーさんも色々な所でお住まいでしたら、
色々体験されたようですね。私も今まで「音」には恵まれてきたので、
人が変わるとこういうこともあるんだなーって思いました。

もういい加減地震もおさまるだろうか・・と思っていると、
こうして再び少し緊急でニュースが入ると、慌ててしまいます。
3.11の地震にあわれた方に比べれば、津波の被害もない震災でしたが、
やはり直下型の地震の恐怖は忘れることができません。
変に敏感になってしまうのも治らないですね(-_-;)

来年はどこの地でも、大きな災害が起こらないことを・・本当に祈ります。
ココリン | 2012.12.09 20:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top