12.03
Mon
以前ご紹介したことがある私のストレスが頂点になった
ちょっとだいぶ問題ありのスパイスボトルです。

DSC02794.jpg

もうかなり使うのに限界はきているのですが、
代わりの容器も決められぬまま使っているという始末です。^^;

DSC02790.jpg

+++++

できるだけ出汁を手づくりで・・と思って、
和風だしは手づくりにしていますが、中華のだしってやっぱり
市販のもののお世話になってしまいます。
鶏がらスープは作れても、それだけでは物足らない味というか、
やっぱり市販のだしの素を足して・・と、便利なアイテムです。

この中華のだし、久しぶりに購入してみると、
なんか容器の口が違う気がします。こんなに出しやすい感じだったかなー。
密閉性の高いキャップや瓶に変更し、湿気にくくされたそうです。

DSC02788.jpg

確かに・・振って使うタイプですが前のは、
穴が5、6個くらいあいていたもので、蓋は回すタイプだったような・・
記憶が曖昧ですが^^;こんな感じではありませんでした。
これだと、蓋もワンタッチで、出しやすいのは言うまでもなく。
同じように振って使っていますが、時々蓋をあけても、
我が家のボトルのようにネジの部分にたまりにくい気がします。
う~ん、蓋とネジの部分・・さほど違いがないように思うのですが、
100円ショップのボトルでちょっぴり雑な作りは否めない・・。

今の我が家のストレスたまりの容器、大小の穴がありますが、
出しづらいんですよねー。

こうして比べてみると、我が家の容器のネジの部分がこんなになるので、
流石にこれに詰め替えるのはね~^^;

なのでこれは詰替の袋を買わず、瓶入りのものを買いました。

DSC02822.jpg

同じ種類の容器で統一するとすっきり見えて雑多な感じに
ならず良いだろうなと思って、スパイスボトルで悩みました。
選んだものは使ってみて期待はずれ・・(> <)

きれいに統一され美しく収納されているブロガーさんの
キッチンを見ると、思わずため息がでちゃいます。

でも私の場合、すっきりさせたい、どこか見た目をよくしたい、
が優先されていたような気がします。
容器もお値段の高いものを購入すれば良いのでしょうが、
好みのデザインと機能性と価格が折り合わなかったりします。
他人が使いやすい容器というものも、自分のお家は使いたくても
使えない・・とか、合う合わないとか様々な事情もあります。

ただ、今の我が家の容器に入れ替えるとまたストレスがたまるのは
目にみえているので、このまま使っています。

DSC02830.jpg

キッチンの収納・・素敵収納には程遠いのですが、
ストレスたまるよりは良いってことですかね(笑)

+++++

ちなみにメーカーさんによると、
遮光性の茶色の瓶に入っている調味料は、
光が当たることで、内容物に含まれる油脂が酸化しやすいので、
透明のガラスの容器などに入れ替えしない方が良いらしい。

透明の瓶のものでも、遮光性のあるシュリンクフィルムで
瓶が覆われているものもあるので、ラベルを剥がして使う時は
気をつけなければならないものもあるようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 18 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/1041-064738a5
トラックバック
コメント
調味料の瓶って悩みどころですよね(><)。
デザインと使いやすさが合っても収納場所とサイズが合わなかったり…。
そう思うと、機能性を研究されているメーカーさんのを使うのが一番ストレスフリーな気がします^^。
我が家の最近の悩みの種は冷蔵庫…。
調味料や粉物が形がバラバラで収まりが悪くて冷蔵庫はパツパツ(TT)。何とかしたいと日々考え中です。。
bee | 2012.12.03 13:17 | 編集
ココリンさん、こんにちはぁ(^-^)

ココリンさんを悩ませるスパイスボトル・・・覚えておりますよ~。 どこかのショップで同じような入れ物を見て、「これだな・・・ココリンさんを悩ませている物は・・・」と指でピ~ンってはじきたくなりましたからw

お揃いの入れ物に詰め替えて、綺麗にディスプレイされたキッチンなど拝見すると「いいなぁ・・綺麗だなぁ」とうっとりし、我が家のお台所との違いに凹みそうになります(^-^;) スパイスラックに並ぶ瓶って、また綺麗なのですよね。
アホな私からすると「よく間違えて使わないなぁ」とかも思いますが・・・(笑)

見た目も大事、機能性も大事、使った時の気持ちよさも大事、さらに♪ お値段も大事なの~( -ノェ-)コッソリ  高くて買い足しに躊躇しちゃったら問題ですものね(^-^;)

今回の中華だしくんの入れ物。 笑っておりますね♪
なんだかお料理の度に元気になれそうです(^-^)
詰め替えずに、そのままというスタイルは、決して悪くないはずです。 だって、メーカーさんは、研究して売ってるんだと思うので(^-^) 私も詰め替えしないで使っているもの、ありますよ~~。

でも・・・素敵なボトルを探すめは、閉じられないのであった(-_-;)
ふぅこ | 2012.12.03 14:47 | 編集
悩みますね~。
ほんと「いいなぁ」と思うものが置けなかったり。
冷蔵庫で無駄な空間が生まれるから、
揃えるのが良いと思うのです、が、
今回のこの容器は失敗(> <)とはいえ、
なかなか使いやすく出しやすいものって、お目にかからず・・と
いった状態が続いています。
メーカーさんの容器が考えられているというのは、
フィルムひとつとっても、そういう意味のあるものが
使われているのだということを知って驚きました^^;
しかしながら、悩ましい冷蔵庫の中です(笑)


ココリン | 2012.12.03 15:09 | 編集
ふぅこさん、お久しぶりです^^

覚えていてくださいましたか、この容器^^;
いやもうまだ見つからないので、入っているものはそのまま使っていますが、
どうにもこうにも(> <)
冷蔵庫の中にいれる調味料も揃えると、無駄な空間もなく良いので、
トライしようとした結果、これは失敗でした^^;
なかなか上手くいきませんね~。

これ久々に買って使いやすくなっていたので、びっくり。
色々研究されているんだなーとつくづく思いました。

しかしながら調味料いれって悩ましいものですね。
ココリン | 2012.12.03 15:13 | 編集
スパイスボトル、悩ましいものですね〜。
我が家は、今やそのまんまです^^
見た目はともかく、調味料って、使い勝手などがベストな状態で売られているんじゃないかな〜って思います。
オシャレな容器で揃えてずらりとキッチンに並べたら気持ちがいいだろうな〜って思うけど現実はなかなか・・・
奈緒 | 2012.12.03 16:26 | 編集
中華だしの容器のフタ、変わりましたね~
口が大きくなって目詰まりは問題なしですねーきっと♪
見た目がそろう事、確かに素敵で見ればうっとりします・・・が
やっぱりそれなりのお値段だからこその作りの良さ・・・ありますよね。
そして調味料ってたくさんあるから、揃えるとなるともう^^;
家計と折り合いをつけながらお気に入りを揃える。
なかなか難しいですよね。
hanon | 2012.12.03 18:11 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.12.03 21:08 | 編集
ココちゃんの見解。すごくわかるな~

短大時代のルームシェアしていた時とか、20代の頃、
自分のスペースにこだわって実家では実現できなかった、自分だけのハイセンスな暮らしが出来るということに喜びを感じて、なんでも詰め替え、雑貨買いに走ってたな~~牛乳も瓶を買って瓶に詰め替えてたりね・・・

でもそのうち、牛乳は期限がわからなくなっちゃうし、しっかり瓶を洗うのは難しいし、他の調味料も詰め替えにするたびにボトルを洗ったり、詰め替えに失敗して大量にこぼしちゃって無駄にしたり・・・

私には向いてないんだな・・・・

ってだんだん諦めて、結局ほとんど今は詰め替えはしなくなちゃったな・・・

歳をとって自分がわかってきた・感じ。(笑)

塩はアルペンザルツの青い缶
コショーはギャバンや、フォションの物なら缶自体もかわゆいからね。^^そんなパッケージ自体が自分好みのものがあると少し投資して、そちらを買っちゃうようにしてま~す


おきょうさん | 2012.12.03 22:26 | 編集
中華のダシのボトルの口、可愛い~(*^^*)
にっこり笑ってるんですね。こういう遊び心のあるメーカーさんって好きです。
でもウチは詰替用の袋入りを買うことが多いので、お目にかかったことないです。
ダシは湿気を呼んでさびたりするので、これだけはプラスチックの秋容器に入れてます。やっぱりおしゃれとは程遠いです。
ぎゅうすけ69 | 2012.12.03 22:54 | 編集
おはよ~!!

この問題は・・・(問題でもないけど)
深いよね~・・・・・・!!
詰め替えたら見た目はきれいだけど、利便性が・・・・
そのままのほうが使いやすいのは使いやすいからねえ。。。

食器洗剤は詰め替えたけど、ハンドソープはココリンちゃん流で
白のを見つけて、ラベル剥がして使ってる!
ココリンちゃんのおかげで良い感じだわ!
ラベル剥がすだけですごくシンプルになる!!

sukemarumon | 2012.12.04 06:39 | 編集
おはようございます^^

そうなんですよねぇ・・。
意気込んで吟味して買ったつもりでも
いざ使って解る物って多いですね。

私も同様の容器を買って失敗したクチです。
数個同じタイプを揃いで購入。処分後、生き残りは1個です。
単価は・・結構したんだけどなぁ・・(うぅ)

色とりどりで閉口しちゃう物も多々ありますが~、やはり
見た目残念、使い勝手・効用?良しの物が多いのも現実。
もうちょっと何とかしてよ、メーカーさんとも思うけど
長年その容器を愛用している方がいることも事実。
うるさい色目に助けられている自分もいたりして。
(オレンジの蓋はコンソメ・赤は鶏ガラとかね)
真上から蓋見るだけで、ラベルいらずというか。
あ、小さい調味料は引き出し収納なんですよ。

容器に関しては、私は諦めモードです。
「隠す」で、無理やり解決です><
linen55 | 2012.12.04 09:02 | 編集
悩ましい~(> <)
あれから色々みてみたりするものの、
ピンとくるものもないし、ストレスがたまる・・し。
で、なんだかそのまんがいかに使いやすかが今回わかった気がします^^;
理想と現実のはざまで揺れ動きますね(笑)
ココリン | 2012.12.04 14:30 | 編集
めちゃくちゃ出しやすい!w

そう、そうなの、見ためが揃うときれいだし、
収納スペースに無駄な空間も生まれない。
でも容器もね・・・ピンキリだから(笑)
なかなか折り合いをつけるのが難しですね。
お金にいとめを漬けなければ問題ないのでしょうけれど・・。
ε-(;-ω-`A)
ココリン | 2012.12.04 14:31 | 編集
やはり湿気やすいって思いますぅ?
ですね、どうしても湯気のあるところで
使うとある程度仕方がないのでしょうけれど・・。
冷蔵庫にいれて、使ってすぐに戻さないと、
やはり温度の差で湿気やすいというらしいです。

茶色の瓶は意味があるようですね。
なので完全に覆っているラベルも意味があってのようです。
そうなんですよねー、メーカーさんがおっしゃれ~な容器を
だしてくれたらいいですね^^
★★いつもありがとうです。
ココリン | 2012.12.04 14:42 | 編集
おきょうさんもその昔、そういうことをされていたのですね^^
食品は賞味期限やら、光を通してしまうことで
劣化してしまうことがあるので、詰替は自己責任ですから、
きちんと管理できるかどうか・・ってところでしょうか。
私も今はいっているものを、例のストレスボトルで使っていますが、
中身がなくなってこれというものがみつからなければ、
今回のようにそのまま使うことになるかなー^^;
大きさがバラバラになると空間の無駄ができるのが難点ですが、
使いやすさか見ためかどちらをとるか・・って話なんでしょうね。
ココリン | 2012.12.04 14:46 | 編集
あけてびっくり、こんなふうになっていました^^
今の我が家の容器が出しづらいから、
すごく出しやすく使いやすくて。
欲をいえば、ボトルの蓋がね白だったらよかったのに^^;
ってこればっかりはそんなこと言えないですけど。
ぎゅうすけさんは袋入りのものを使われているのですね。
きっとスプーンで掬って使われているんでしょうね。
きちんとスプーンを使うクセを使えば良いんですよね(笑)
ココリン | 2012.12.04 14:52 | 編集
sukemarumonちゃん、こんにちは。

いや、ふ、深いよ~。
今の我が家は、中途半端だから余計にね(-_-;)
大きさばバラバラになると、見ためだけでなく、
隙間ができるからね・・でも我が家の容器は(> <)
悩ましいわ。

お~マネっこしてくれてるんだ^^
見える場所に置くものは、雑多じゃない方が
すっきり見えるしね(*^^*)


ココリン | 2012.12.04 14:56 | 編集
linen55さん、こんにちは。

linen55さんのブログを読ませていただいて、
ものすごく耳が痛いと^^;
我が家もこれは中身がなくなれば、おさらばすると思います。
在庫があったらもっと買っていたかも・・。
まだ被害は数個ですんだということで。

そうなんですよね、、色、形、大きさがバラバラなので、
もう少し「色」なんとかならんかな~と思う時が多いのも事実ですよね。
収納にしても無駄なスペースができるから、統一してすっきり
収納できるにこしたことはないと思います。が、
ぱっと見てわかるもの、それ専用のものは光を通さないから、
酸化しないようになっているだとか、色々考えられているから、
これもどうなんだろう・・と今更ながらに悩んでしまいます。

引き出し収納だと上からわかるものが便利ですね。

私も今回のこの瓶を使って、見えない場所だから目をつぶりそうです(笑)
ココリン | 2012.12.04 15:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top