10.21
Sun
先日のエアコンの掃除のきっかけとなった、
今年はこの季節でもカビの大量発生の可能性があるという話。
その時、網戸や窓枠の部分の埃にも、カビの胞子がついているので、
この時期に目や肌が痒くなるのも、それが原因のこともあるそうな。
冬暖房をつけると、いっきにカビの胞子が部屋じゅうに広がるので、
その前に網戸の埃にも気をつけて・・といった内容でした。
我が家はお洗濯を干す時、物干し竿を拭く時に一緒に網戸も
サササ程度ですが拭いています。が、お家の網戸全てというわけでもなく、
大雨が降ってものすごく汚れた時など、
簡単窓拭き掃除で網戸も洗い流しています。
そのあとのレールの拭き取りでも、雑巾は必須アイテム。

使いふるしたタオルや好みでないタオルは雑巾にしています。

タオルをそのまま使うより、雑巾にした方が使いやすから。
でも、最近は100均でも売っているんですねー。

P1030149.jpg

我が家はハンディモップで埃とりもしますが、すぐ埃がつくので、
雑巾がけした方がつきにくい感じ。でも毎回は・・しません、できません。
床掃除も色々。掃除機+雑巾、掃除機+ウエットシート、
フローリングシートオンリー、その時々に応じて。


畳みもクエン酸いりの水で雑巾がけ。さっぱりします。
畳みを拭いていると、引越しした時を思い出します。

P1030146.jpg

押入れの桟も引き戸にも桟にも埃がたまりやすい。

P1030148.jpg

拭き掃除の時に一緒に拭きとってさっぱり。

++++++

掃除機かけて拭き掃除。
フローリングシートなら、洗う手間もないし使って捨てるだけ。
もったいないなーと思う反面、調子の悪い時、掃除機をかけないで
簡単に済ませたい時はやっぱり便利です^^;

昔の暮らしって、箒で掃いて、雑巾で拭き掃除だったのでしょうねー。
先日お伝えしたとおり、箒の暮らしをしたいと思っています。
箒なら時間を気にせずさっとできそうだから、
雑巾がけも億劫にならないかな?でも・・・。

便利なモノを使ってしまうとどうもなかなか抜け出せない。
箒で掃いて、雑巾で拭き掃除。で、時々シート使用(笑)

完全「脱 フローリングシート」と気負わずゆるゆるでいいかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 20 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/1013-ab6f7055
トラックバック
コメント
あ〜わかりますわかります!!
気負わずゆるゆる、がいいかな〜。
ここはこうしないとダメ!!って自分で決めつけちゃうと
長続きしないから、しばらくはいろんな方法を混ぜて、その時の気分とか体調とかやる気とかに任せていろんな方法がいいかな〜って思います。
フローリングシートね、捨てる為に使うから、買うのはもったいないとも思うけど、でも便利だからね〜。
一時期、雑巾掛けにすれば、シートは不要!と思ってそうしようとした時期もあったけど、やっぱり買っちゃいました。
我が家は基本、掃除機。
掃除機オンリーの日もあれば、フローリングワイパーオンリの日もあり、両方やる日もあれば、雑巾掛けをする日もあり色々です^^
奈緒 | 2012.10.21 12:08 | 編集
窓ふき、そういえばしてないなぁと思いだし、今からやろうと決めました!いま、秋のブタクサの花粉症がひどくて困っているのですが、もしかしたら、ハウスダストかも?!
sammy | 2012.10.21 12:11 | 編集
わたしも以前はフローリングシートを使っていましたが
コスパを考えるとレンタルモップの方が良いかと。
(激安のレンタルモップなので~)
箒と雑巾がけのお掃除
手間は掛かりますが時間帯を気にしなくて済むのは
助かりますよね!
あたしも箒好きでして~以前記事にしたことがあります(笑)
何せ次女ちゃんの毛が落ちまくりでして
出勤前に掃除機かけたいくらいです。

そうそう
ココリンさんが仰る通りボチボチ変えていく方が
長続きするかもですね!
ゆるまま | 2012.10.21 14:56 | 編集
雑巾できれいにすると気持ちいい!
だけどそのあとが大変なんだよね・・・・
洗濯機に入れて洗うわけにもいかないし・・・

使い捨てはエコじゃないしお金もかかるけど
衛生的には1番なんだよね~
難しいところ。。。

sukemarumon | 2012.10.21 19:01 | 編集
最初にこうしなくっちゃって決めてしまうのも
時にはいいけど、できるかどうかわかんない時は
併用するのもアリだなーと。
移行期間ってやっぱり必要だと思うのですよね~。
奈緒さんも以前、フローリングシートの事で
記事にかかれていましたよね。その後どうされたのかな?って
思っていましたが、これだけで簡単にすますという選択肢はアリですよね。
その日のヤル気度数や時間とかで、できる、できないっていう時が
ありますものね。ゆるゆるに・・がいいような気がします(^^)
ココリン | 2012.10.21 20:30 | 編集
ハウスダスト・・私はかつてこれでエライ目に
あったので気をつけようと思ってるのですが、
ふふ、エアコンは放置でしたね(笑)
目に見えない汚れが1番怖いかもしれませんね。^^
ココリン | 2012.10.21 20:35 | 編集
コスパを考えると使い捨ては・・ってそこに
行き着くんですよね。
レンタルモップいいですねー。‥‥大手のは高いので、
手がでず。狭い我が家なので雑巾併用です^^;
ゆるままさんの箒の記事、読ませていただきました。
素敵な箒が(*^^*)もうなんかいいな、いいな~。
やっぱり箒の暮らし、いいです(> <)

ぼちぼちと長続きできるように、箒も厳選して、
この先の掃除法を考えていこうと思っています^^
ココリン | 2012.10.21 20:44 | 編集
もう汚れが酷いところを拭いて捨てるつもりで使う以外は、
洗面所で雑巾を手洗いしてベランダで干してるよ~。
だから、雑巾をストックしてるの(^^)
それと畳みは畳み専用のフローリングシートで拭かないとって
思うと2種類も用意するのも不経済かなーと思って。

衛生面・・そうだね、
sukemarumonちゃんのところは小さなお子さんがいるから
気になるところかもしれないね。
うちはオトナ2人だから、石けんで洗って天日干しすればいいかって思うけど(笑)
でも手軽にしたい時はフローリングシートは使ってすませてるんだけどね^^;

ココリン | 2012.10.21 20:51 | 編集
コメント、間違えて過去記事の方に書いちゃいました。ごめんなさい。

箒や雑巾、掃除機みんな併用の我が家ですが、使い捨てが気になってフローリングシートは買わずにワイパーに洗えるモップシートみたいなのをつけて使ってます。付いたホコリは掃除機で吸うか、コロコロで取れるのでなかなか便利です。
ぎゅうすけ69 | 2012.10.21 22:31 | 編集
いえいえ、大丈夫ですよ^^
レスは過去記事に書いちゃってますが・・。

ぎゅうすけさんは確か箒もお持ちでしたものね。
使い捨て・・やっぱり気になりましたか。
洗えるモップシート、そういうのがあるんですねー。
新たなモノの情報ありがとうございます♪
(*^^*)
ココリン | 2012.10.21 23:12 | 編集
ダ○キンさんのお掃除を頼むと、雑巾がけが先で掃除機が後なんだそうです。
掃除機が先だと、意外と排気でホコリが移動して、結局フロアワイパーをかけるって有りません?
だから、逆なんだそうです。

箒だと新聞紙を濡らしてちぎったのとか、お茶ガラを撒くとか、昔はやりましたね~。
って、会社でもたまにやりますが(笑)

↑ぎゅうすけさんが書いてる洗えるシート、先日の箒の日記に私も書きましたよ~。
私は単独で洗うのが不経済だと思って、使わなくなっちゃったけど(笑)
yumi++ | 2012.10.22 00:11 | 編集
ココリンさん、おはようございまぁす(^-^)

我が家もシートは愛用していますよ~、
本当は、ダスキンをお願いしたいんどえすが・・・・
交換日に必ず在宅しないといけないのが面倒でして・・・
オートロックマンションだと、こうゆう時面倒だわぁ(-_-;)

ほうきの掃除は、私もやりたいなぁと思っています(^-^)
和室の掃除などは、時々、ほうきだけで済ませちゃう。
ちり取が、お気に入りを見つけられないままなので、
一か所に集めて、シートで履きとったり、掃除機で吸っちゃったり。
履きだし窓から出しちゃうこともw

こうしなくちゃ、って決めつけると、
自分で自分を追い詰めちゃう気がしますね。
無理せず、力まず、のほほ~んと、
続けて行くことを意識して・・・(^-^)
ふぅこ | 2012.10.22 10:23 | 編集
埃が舞うということなのでしょうかねー。
確かに・・。掃除機をかけても埃が残っていることはありますねー。
だから拭き取るっていう感じにもなっちゃいます。
雑巾がけだ先ということは、シートに例えるなら乾いたシートでなく
ウエットタイプのシートが先ということですかね?
箒と新聞紙のことよく言われますね・。

洗濯できるシートと洗えるポップシートで別物を想像していました^^;
yumi++さんのはマイクロクロス的な?そういうのを使われていて
お洗濯できるんだなーって。洗えるモップシートというのは、
モップが頭にあって(笑)毛先のあるような?そんな感じをイメージしていました。
でもお2人同じようなものだったのですね。これは失礼しましたm(__)m
洗うのもお水を使うし、使い捨てがよいのか洗うのが良いのか
色々思うことがあります・・雑巾だって同じことなんですけどね~。
ココリン | 2012.10.22 10:40 | 編集
ふぅこさん、おはようございます♪

レンタルモップって乾いているタイプですよね。
うちは乾いたシートは使っていなくって、
ウエットタイプのを手軽に掃除したい時に使っているんです。
なので、箒を使うようになってもやっぱり「拭き作業」は
必要だなーと思うと、雑巾がメインでウエットシートがサブ的なのかなーとか
色々考えたり。畳みはやっぱり箒がいいなと思います。
なによりも思いついた時に掃除ができる感じ。
もう箒を物色しまくりです(笑) 悩みます・・。

続けられることが1番なのですよね・・アバウトに考えたいと思います。

(*^^*)
ココリン | 2012.10.22 10:46 | 編集
あー、洗えるクロス・・・
我が家はマイクロファイバーの薄っぺらい物ですが、
ぎゅうすけさんチも同じような物だと勝手に思ってました。
私が間違ってるかもしれません(^-^;)

ココリンさんのお宅では、ドライタイプのシートを使わないんですね。
日記の内容も、使い捨てシートは てっきりドライの事かと・・・
勘違いだらけでした~!! スミマセン!!

ダ〇キンさんの話し。
雑巾がけ=ウエットシートでしょうか?
ウチは逆に、ウエットシートを使わないです。
雑巾がけは毎日やらない(気になる所しか出来ない)・・・ それだけです(^-^;)
雑巾がけは、雑巾を洗濯機で洗わなければ一番エコのような気がします~。
yumi++ | 2012.10.22 12:17 | 編集
ためる作業の中で
今読んでいる本があるのですが、家を浄化する霊能師?さんみたいな人が書いたお掃除本で、ぞうきんがけも、同じ1枚を使ってそれをゆすぎながらやってしまうと、家の中の「気」が悪い時にはそれをまき散らすことになっちゃうので、掃除機で悪い埃を一気に吸い取り、フローリングシートをどんどん使っては処分していきつつ捨てていきなさい。とか書いてあったよ~雑巾をどうしても使いたい場合も10枚とか用意してその日1日はゆすいでふたたび使うではなく使ってはあたらしいものにかえつつで拭いた後その雑巾を一気に水洗いして日に干すといいらしい。

まあどこまで信憑性があるかは置いおいて(笑)。そんな考えもあるくらいだから、たまにはフローリングシートでスッキリも絶対ありだとおもいますよ~。
おきょうさん | 2012.10.22 12:26 | 編集
yumi++さん、こんにちは。

ここにぎゅうすけさんがいらっしゃらないので、
わからないのですが、想像しているものがそれぞれなようで^^;
言葉って本当に難しいですね。

ええ、前は使っていたこともあるのですが今は使っていないのです。
感覚的には雑巾がけの代わりに‥‥的な感じです。
雑巾とシート、大差ないような気がしますが、
(*´σー`)エヘヘ。時々掃除機かけないで、ウエットシートオンリーの時も^^;
エコしたいのか、どうしたいのかわからないですね。
頭の中で箒のシュミレーションばかりしている毎日です(笑)
ココリン | 2012.10.22 13:58 | 編集
雑巾は用途別に揃えたりはしていますが、
基本、濯いで使うかひどい汚れの時はもう1枚用意だけ・・。
悪いものはどんどん使って処分・・・一理ありますね。
洗う手間を惜しまないで、枚数よ用意してどんどん使って、
最後に水洗い・・。
いつもいつも雑巾オンリーでないので、(非常にゆるゆる)
雑巾の時はそうしてみようかな。なんせうちは狭いからそれは
大したことではないはず‥‥‥自分が面倒だと思っているナマケモノです(笑)
情報ありがとうございます(^^)/

ココリン | 2012.10.22 14:02 | 編集
度々アップされるお掃除関連の記事が、本当に助かります~
というのも、2階のトイレ、便器が汚れやすくなってしまって・・・
一時期体調を崩した時に、掃除がかなりおろそかになってしまったのが原因・・・><
便器磨き、近々実行予定です。
その時には個々燐酸(ココリンさんの一発変換コレ・・・笑)
ココリンさんのブログ記事見ながらがんばりまーす!

hanon | 2012.10.22 22:00 | 編集
hanonさんにそう言っていただけると嬉しいです。
ぜひ便器磨きしてくださいね^^ 早めのお手当てを♪
尿石がこべりついてからだと大変になりますしねー。

ぼちぼち、ゆるゆると、お掃除やりましょう~(*^^*)/


ココリン | 2012.10.23 10:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top