10.09
Tue
過去記事にも書いておりますが、調味料の詰め替えでは色々悩みました。
ただ液体の調味料に関しては今まで詰め替えをしたことがなく、
市販のボトルのまま使用しています。
小分けという意味で、ガラス製のオイルスプレーを使ったこともありますが、
これも詰まったて出が悪くなって、洗おうにも油ゆえきれいにならず、
結局リピートせずに至っています。

色々なブロガーさんのところで、きれいなガラスのボトルに
液体調味料を入れ替え、冷蔵庫に勢揃いした姿は圧巻です。
美しいなーと惚れ惚れします。
我が家を見ると、モヤっとしたりすることも^^;

ただ我が家ではお醤油はメーカーさんの「空気に触れない」というものを
使っているので、わざわざそれを瓶に詰め替えるとせっかくの鮮度も
保てないという理由で詰め替えをしていません。
味醂や料理酒は冷蔵庫保存しておらず、冷暗所ということで
コンロ下に収納しています。(お醤油に関しては味の変化があって冷蔵庫保存しました)
なのでこんな感じで、サラダオイルやオリーブオイルと一緒に
コンロ下に収納しています。

DSC02799.jpg
モノクロですが、カラフルなキャップと不揃いなボトルで統一感ゼロです。
(手前からサラダオイル、味醂、料理酒、オリーブオイル)

市販のこういった調味料をボトルに詰め替えすれば、
統一感がでて見た目も美しいのはわかっていますが、
私にはそこまでできません。
私の面倒くさがり屋の性格もあります。

冷蔵庫がそれほど大きくないのと、手づくりの出汁などを瓶にいれて
冷蔵庫保存していることもあって、これらを全て入れたら他のものが
はいらなくなること。

常温保存(冷暗所)で良いものは冷蔵庫保存でなくても
良いのではないか・・まあこれは前出の冷蔵庫の大きさにも関係するので、
大きな冷蔵庫であったら、収納していたかもしれませんが・・。
でも実家でもずっとコンロ下に収納していましたが、
腐ったということもなかったので、さほど問題にはしていません。

我が家には食洗器がないので、詰め替えするたびに瓶を洗って
乾燥させるのに時間がかかること。
これは粉モノの詰め替えでも思ったこと度々。
(粉モノは仕舞う時のバフンとなるのが嫌なのと
パン屋さんじゃないかと思うほど種類が多いので容器に入れています)


以前どなたかのブログで、液体調味料をペットボトルに詰替して
揃えているのを見たことがありました。
見た目も揃っていいかな?と思わなくもありませんでしたが、
我が家はコンロ下収納なので、目につかないことを考えれば、
それは統一感のためにしても無意味なことになると思って却下。

こういったことがあって、液体調味料は詰め替えをしていません。

冷蔵庫の中をあけても、やっぱりチューブ類などや、
元々缶に入って詰め替えなどできないようなものは
そのまま使っています。

生活感あふれる調味料収納の仕方ですが、
これはこれで問題なく過ごせています。

誰かに見せたいからきれいなボトルに詰め替えするわけでもなく、
自分がどういうふうに収納したいか、自分が許せる範囲がどこまでなのか、
人それぞれの価値観があると思います。

これはいいけど、これはダメという妥協点もそれぞれ。

自分の暮らしにできることで良いのかなと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。



comment 26 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/1002-bdabaa76
トラックバック
コメント
こんにちは。
私も同じことで、ほぼ同じ結論に達しました。^^

全て収納してしまうことに決めてから・・
揃えたい!と、無謀な考えも沈静化してしまいました。
近々、同じ内容で被ってしまいますがブログに
書かせてもらってもいいでしょか?

自分の暮らしでできること。激しく同意です^^
我が家では必要な物・我が家では不必要な物。
それぞれですよねぇ。



linen55 | 2012.10.09 16:43 | 編集
今朝、わたしも「調味料の詰め替えはしない」というタイトルの記事を投稿していて、たったいま、ココリンさんのブログを読み、驚きました!!

>誰かに見せたいからきれいなボトルに詰め替えするわけでもなく、
自分がどういうふうに収納したいか、自分が許せる範囲がどこまでなのか、
人それぞれの価値観があると思います。
これはいいけど、これはダメという妥協点もそれぞれ。
自分の暮らしにできることで良いのかなと思っています。

そうですね!!わたしも同感。
お風呂のシャンプーや洗濯洗剤、キッチンの洗剤など詰め替えをしているモノもたくさんありますが、調味料に関してはやめても特に自分の中で違和感を感じなかったので、これでいいかなと思ってます。
ちなみに、以前はペットボトルに詰め替えていました^^
奈緒 | 2012.10.09 17:05 | 編集
ココリンさん、こんばんは!
液体調味料の詰め替え、わたしもしてません。
去年だったか、液体調味料もかわいい入れ物に入れたいよね、と思ったのですが、断念。
もともとが面倒くさがり屋だから移し替えるっていうのがわたしには無理みたいです。
詰め替えるにしてもそうじゃないにしても自分が一番心地いいのがいいですね。
sanachin | 2012.10.09 17:21 | 編集
ココリンさん、こんばんはぁ(^-^)

私も詰め替えしませんよ~(^-^)
わか~い頃はしてましたけれど、面倒だなぁとか、意味あるのかなぁとか考えるようになって、辞めてしまいました。 
冷蔵庫に入れる余力がないので、我が家もコンロ下の収納スペースに入れています。 問題ないですねぇ。。。傷んだ事なし。 傷む前に使いきれているということかしら(^-^)

きれ~にお揃いの入れボもに入れて、きれ~にディスプレイされているブログなど見ると「ふわぁ・・・いいなぁ」と思うけれど、何を入れたか解らなくなっちゃうかも、とか、入れ物を洗って乾く間どうすんだべ??とか思っちゃうので、私は、詰め買えない暮らし、のままでしょう~(^-^)

さすがに・・・お砂糖、お塩、だしの素、など、粉ものは入れ替えていますけどもね(^-^)
ふぅこ | 2012.10.09 17:54 | 編集
いろんな保存法がある中でも、
きれいにおそろいのボトルに詰め替えて見た目も美しく収納できる方は
なんというか、収納界の頂点くらいじゃないですかね(謎)
すごいですよね、そしてそれを維持し続けることも本当にすごい。
私はというと、そういうのは気にしないので
キッチン側の下の収納に、唯一心がけてるのは
引き出しなので滑らないようにプラカゴに入れてる事くらい。
ただ、油だけはうっかりドバドバ入れてしまいがちなので
口の細くなってる容器に移してIH脇に置いてあります。

下のキャベツの料理記事、ちょうど安く一玉買っちゃったので
(普段は二人暮らしなので半玉しか買わないのー)
参考にさせていただきます^^
コールスロー作ろ♪
hanon | 2012.10.09 18:38 | 編集
私もリアルタイムで迷ってたとこ。
減塩醤油をいつも買ってるんですが
ある日、ペットボトルタイプではなく
ヤマサのビニール&紙製で覆ったタイプのを
買ったんです。グッドデザインものだよ~ん♪(シャンプーの詰め替えタイプとさほど変わらないけど・笑)
これが空気に触れないタイプで、キャップもなくてビニールの切り口を取るだけというもの。小瓶に詰め替えようか、しかし鮮度が落ちるのはもったいないとか。(笑)詰め替え、人それぞれですねー。
鮮度落ちなしとあったら詰め替えてたと思うけど・・・
やっぱり引っかかります。 てへへ。 

出汁の保存が冷蔵庫にストックしてるあるココリンさん
ステキ♥
おきょん | 2012.10.09 20:00 | 編集
私も液体調味料はほとんど詰め替えしていません。
ハンドソープ同様入っている容器が一番その液体に合っているのかと思います。

しょうゆは卓上ボトルタイプの物をラベルをはがして使います。
1ℓからしょう油差しに入れ替えていたのですが、色も味も濃くなり
不満でした。
これに替えてからはいつも美味しく満足してます!(^^)!

粉物などはガラスにシリコン製の蓋の容器で揃えてます。

ココリンさんはいつもきれいにしてらっしゃるから、生活感あっても問題ないですよ~



fukufuku | 2012.10.09 20:15 | 編集
linen55さん、こんばんは。

linen55さんも同じことを思われていたのですか。

そう、揃えたい・・私はスパイスボトルで(まだ塩だけしか決まってない)
ストレスたまりっぱなし^^; まだ決まらずなんですよねー。
ええ、ぜひlinen55さん、書いて欲しいです(^^)
どんなふうに思われてされているのか知りたいです♪

憧れと自分ができることはまた別ものですしねー、
我が家ではどうなのか・・で選ぶのがやっぱりいいのかなと思いますよね。
ココリン | 2012.10.09 21:18 | 編集
そうそう!
うちなんて・・・冷蔵庫開けたら疲れる不揃いさ・・・
冷蔵庫の容量が全然足りないのが一番の問題で
ぎゅうぎゅう詰め・・・
かといって、買いかえたいけど経済的余裕がない(涙)

コンロの下の調味料は不揃いでもそんなに気にならないから
全然これでいいやーって感じ。
でも冷蔵庫の中全部同じボトルにしてラベリングしてる人いるよね?
あれは美しくて本当に羨ましい。
他人に見せるものじゃないけど、自分がすごく気持ちよく過ごせそう!!
でもねえ・・・乾かすのとか大変だよね(汗)
乾燥機あったらいいんかな?

sukemarumon | 2012.10.09 21:21 | 編集
奈緒さんも「詰め替えしない」だったのですね。
後ほどお邪魔しますね(*^^*)

そうですねー、見た目も、使いやすさも万事が揃えば
いいのでしょうが、ここに「お金」も絡んできますしね^^;
揃える必要さが、どこまで自分にとって重要かもありますもんね。

これは揃えるけど、これは揃えなくてもいい、とかいうのは、
それぞれのお家で違いますものね。
色々違うから見ていておもしろいのかもしれませんね^^

以前はペットボトルに詰め替えてたのですか。
それをしなくなったというのは、気になる記事です・・またあとで。
ココリン | 2012.10.09 21:28 | 編集
sanachinさん、こんばんは。

sanachinさんも詰替されていないのですね。
詰め替え作業、きちんとできるかどうかにもかかわってきますよね。
私も液体の容器を乾かして、それを待って・・と考えると(笑)
自分が気持ちよく使えればそれで良いということだと思います。
色々ありますねー(^^)
ココリン | 2012.10.09 21:32 | 編集
ふぅこさん、こんばんは。

ふぅこさんも・・ですかー。
以前はされていたのですね。
冷蔵庫に余裕があれば別ですが、ないと収納がままなりませんよね。
そうそう、傷むまえに使い切れているんだと思いますw

確かに統一感のあるボトルを見ると、羨望の眼差しでみてしまいます。
そうそう、乾く間どうする?これ私も思ってました(笑)
日々使う調味料ですから・・私も頭のなかでぐるぐる。

お砂糖やお塩は、1キロの袋だとそのままというわけにはいきませんしね^^;
ココリン | 2012.10.09 21:38 | 編集
確かに。ズラーっと揃っていたらすごい、
美しすぎるって思っちゃいます。
それを一過性でなく、ずっと保つということが
また素晴らしいと思います。
が、それができる自信がないです^^;
hanonさんもこれだけはということがあるのですね。
そうですよね、誰しもこれは・・というものがありますね。

ふふ、レシピというほどのものでもなく、
量をたっぷり食べる方法ですね~。
キャベツが余りそうだと茹でておいて、
そのままで保存して翌日調理して使うのもアリですよ♪
ココリン | 2012.10.09 21:49 | 編集
おきょんさんもリアルタイムで迷っていたのですか!?
ヤマサ・・それそれ、うちも同じの使っているよ~。
うちのは紙製でなくプラなんだけど・・。
だからそれをわざわざ瓶に詰替するとなるとせっかくの・・って
思っちゃうんですよね(^^)
これを使っている限りは、詰替なしは間違いなし(笑)
じゃあこれを使わないと・・ならまたその時考えればいいんですよね~。

ありがとね・・でも作り忘れたら出汁がない(;・∀・)
ココリン | 2012.10.09 21:53 | 編集
fukufukuさん、以前のハンドソープの時にも
そうおっしゃってましたねー。
メーカーさんもその商品に合うものを
作っておいででしょうし・・確かに・・ってところは
あるんですよね・・ただ、容器がどぎついときがあるのも事実^^;

私もここへきて色々思うことがでてきました。
またブログに書くかと思います。

シリコン製の蓋・・しまりやすそうですね(*^^*)

ありがとございます・・でも最近生活サイクルが変わって、
手順狂いでお家が乱れっぱなしです(笑)
ココリン | 2012.10.09 22:08 | 編集
うちも・・・冷蔵庫の容量が足らない(> <)
余裕を持たせとかないと、何か急にいれなくちゃならなくなったら、
大変だから・・定番のものも選ばないとだめなのよ・・。

sukemarumonちゃんもコンロ下収納なのねー。

そうだよね、ラベリングしていて揃っていると美しい!美しすぎるよね。
見た目もだけど、気持よく過ごせそうだね。
とは思う。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
乾かすのが大変・・・やっぱり食洗器がないとキツそうだ・・。
ココリン | 2012.10.09 22:14 | 編集
ココリンさん、おきょんさんと同じおしょうゆ、使っています!!

詰め替え用として売られているものを、元の容器以外に詰め替えるのは自己責任の範囲でアリだと思うのですが、そうでないものを詰め替えると、果たして詰め替え先の容器は充分に衛生的なのか…と考えてしまい、私としては却下!!なのです。

そう考えると、粉末調味料は詰め替えも売られていますが、液体の場合は…

cocue-cocue | 2012.10.09 23:16 | 編集
cocue-cocueさんも、アノお醤油をお使いですか!
うちはもうひとつのメーカーも試したことがあります。
容器はもうひとつのほうが蓋があって良いのですが、
この赤い醤油のほうが気に入っています^^

容器の詰替。。自己責任の元でが前提ですね。
とくに乾燥をきちんとできないと不安なものがありますね・・。

食品の詰替‥‥確かに液体のものってあるのかしら?
できるだけ空気に触れないようにの配慮なのかな・・。
ココリン | 2012.10.10 00:12 | 編集
ウチも詰替してません。今は手の悪い母も使いやすい!が最優先で、瓶に詰めると重くなっちゃうせいもありますが、やっぱりコンロしたに入れてて、人目にはつかないので。

綺麗に移し替えたブロガーさんを見るといいな*とは思いますが、うちには向いてないのもわかってるから、やっぱり身の丈に合ってることが大事なんでしょうね。
ぎゅうすけ69 | 2012.10.10 07:48 | 編集
詰め替えていません!

基本的に面倒なことはやりたくないので・・・多分、詰め替え当初は喜んでやると思うのですが、それがわたしにとっての習慣にならないような気がします。

見た目よりも(そもそも普段は見えないし・・・)使い勝手の良さ、衛生面での安心感を優先させることがわたしの中で優先順位として高いでしょうか。

もちろん、きちんと煮沸して、きちんと入れ替えている方々は尊敬しますが、わたしには継続しては無理ですね・・・orz

生活の中におけるこういう自己満足の度合いって個々によって異なるんでしょうね、きっと。
snowwhite | 2012.10.10 09:57 | 編集
ぎゅうすけさんは、確か以前スパイスボトルの時も
おっしゃってましたねー。あの時教えてくださったスパイスが
売っているお店みつかりました^^ ありがとうです。

そう、見ていていいなーって思ったりしますよね~。
ただ、それが自分の家にむいているか、むいていないかですね。
使いにくければそれは日々苦痛になっちゃうし。
身の丈に合ってることが大事・・まさにそうだと思います。
ココリン | 2012.10.10 12:28 | 編集
後々続けていけられるかどうか・・・。
確かにそうですね。
何が優先かは、それぞれによって違いますね。
モノによっても違うし。
これはできても、これはできないモノもありますし。

煮沸して乾燥させて入れ替える・・これが維持できるかどうか。

自己満足の度合いは本当にそれぞれですね。
どこにお金をかけられるか、かけられないか・・。

でもよそさまのを見ていて美しいなーって思います(^^)
ココリン | 2012.10.10 12:35 | 編集
こんにちは
私はお刺身 千切りキャベツ など調理しない料理が大好きです。
なので卓上調味料がかかせません。
私の愛用卓上びんです。
http://www.na.rim.or.jp/~hiroyama/P1000040.JPG
hiroyama | 2012.10.10 17:50 | 編集
ココリンさん こんばんは。
またまた私の気になっていたことを記事にしてくださり
嬉しいです(^0^)/
みなさんのブログを拝見していると可愛いのや
美しいボトルに移し替えてきれいに見せる収納みたいに
なっていて憧れていましたが..
はて?そこまでする必要があるのかな?とも
思ってたのも確かでした。
特に油の詰め替えは大変そうですもんね。
例え きれいな容器に変えても
うちの場合 外側に置ける所がなく
キッチンの扉の中に入れるしかないので
油も醤油ほか液体調味料もそのままです。
ちなみにこれは余談ですが
私は病院に勤務しているのですが、職員が使用する
手洗いソープ、患者様が使用する
シャンプーやリンスは詰め替えボトルです。
中身がなくなると容器とポンプはきれいに洗って
1日以上 天日干しや乾燥をしてからまた中身を
入れて使用します。もちろん 衛生と安全のためです。
そういう私は お恥ずかしいですが家では
そこまで面倒やっていないのですが..^^;

それと ココリンさんを見習って
換気扇のほこり取りフィルターを買って本日 掃除をして
やっと貼れました~また ゆっくり記事にしますね。
いつもココリンさん ありがとうございます(^-^)
 ☆
みやび | 2012.10.10 19:43 | 編集
こんばんは。

hiroyamaさんは、卓上調味料が欠かせないのですね。
愛用されている卓上瓶、拝見させていただきました。
ぽってりしたこの瓶、可愛いです!
メーカーさん、違いますよね?
でも一緒の形ですねー(^^)
ココリン | 2012.10.10 21:24 | 編集
みやびさん、こんばんは。

我が家もそうなんです。外側に置くスペースがないから、
扉の中に仕舞うしかないんですよね^^;
でも素敵に揃えていらっしゃるのを見ると、
きれいだなーと憧れました。が、我が家ではやっぱり、
液体の詰替はできそうにないなーと思いました。
みやびさんの勤務先でも詰替する時は
天日干しや乾燥をしてから入れられるのですね。
体につけるものでそれならば、口にいれる液体調味料は
尚更、しっかり乾燥させなきゃなりませんものね。
やっぱり私も無理だわ^^;

換気扇、フィルターを貼られたのですね。
これで少しラクチンになりますね。
記事、楽しみにしています♪

ココリン | 2012.10.10 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top