05.03
Thu
                                   
ラン科の海老根(エビネ)
撮影したのは4月。
今年は本当に花の開花も真夏日も早い。
今からこの暑さだと、先が思いやられます^^;

IMG_20180503-7310.jpg

++

イマドキの高校生事情はわかりませんが-
私が高校生の頃、門限という明確な時間はありませんでしたが、
行き先や誰と出かけるなど言っていたと思います。
そして、「遅くなるなら電話するように」とは言われていました。
今のように携帯やスマホがなかったので、
ある意味出かけたら連絡つかない、というのは、
良かったような気もしないではありませんが(笑)
遅くなるといっても、まぁ、カワイイ時間ですが。
でも常に口をすっぱくして言われていたのが、
学校の帰りにしろ、「女の子だから気をつけなさい」でした。
今思うと、親が娘を心配するのは当たり前で。

思春期の頃は、親の言うことが時には、
うざったく感じたり、五月蝿いなぁと思うことも多々ありました。
また、自由奔放の友人宅が羨ましかったり。

ただ20歳過ぎても、
私が遅くなっても、帰宅するまでは母は起きていたようです。
とくに車を運転して出かけた時は、
帰ってくるまでは安心して眠れないと、後に言ってました。^^;
玄関まででてくることはありませんでしたが、
バタンと閉まる音を聞いて、ゆっくり眠ったそうです。
帰ってくるまで心配だったのだと思います。

今から思えば、
色々小さい頃から言われてきたことは、
途中反発心が芽生えて、忘れかかっていても、
自分の基礎になっている部分だなぁと感じます。

子供の時はわからなかったこと、
いやわかろうともしないし、わかりたくもなかったことも、
大人になって、親の言うことがわかるようになった、
そんなふうに思えるのは、年を取った証拠でしょうか(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

back-to-top