11.15
Sat
先日、訪れた飲食店での話。

案内された席は、慌てて片付けた感がありありでした。
座ろうとしたら椅子に、食べこぼしがあちこちありました。
片付けがあまりにも雑。
忙しい時間帯ではなく、スカスカの時間帯。
忙しさのあまり、おざなりになった様子はないと思われ。

アルバイトと思われる店員さんに、
汚れているので拭いて欲しい旨を伝えたところ、
「すいません」と言いつつも、
っとした顔で手にもったダスターで
椅子を拭き、さらに裏返すことなくテーブルを拭いていきました。
逆に汚れを広げているようにも思えたのですが・・。

生理的に、座るところを拭いたダスターで、
食器を置くテーブルを拭くということに少し違和感を感じます。
けれど、飲食店で時々見かける光景です。
ダスターの使い分けはしないものなのでしょうか。
まぁ、それはお店によって違うと思います。
それはさておき・・・、

IMG_20141115-8417.jpg


テーブルの拭き方なんて、あらためてバイト先で、
教わることもおそらくないでしょう。
お店によっては、きちんと教育されているところも
あるかもしれませんが。
それでも驚くほどピシっと拭く人を見ると気持よく感じます。
たかがテーブル拭きといえど、食べかすは論外ですが、
ぞうきんの絞りがあまく水残りがあるのも、
仕方がないと思いつつも、拭くという作業が、
惰性で行われている現れなのかなと思ったりもします。

食べ物屋さんですから、衛生的にもきちんと
片付けして欲しい・・気がします。
それと、食べこぼしを指摘されて、
メンドクサイと思ったのかもしれませんが、
ふてくされた態度はアカンでしょ。
好きなお店だったので、ちょっと残念でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。


関連記事

comment 8
back-to-top