01.05
Thu
今回の帰省は新幹線でもなく車でもなく夜行バスでもなく、
青春18きっぷで、在来線で全て普通列車での旅でした。
年末に青春18きっぷを使うならば、夜行列車のムーンライトながらを
利用すると、車中で寝て早朝に着くので時間も有効に使えるのですが・・。
ムーンライトながらについてはご存知の方も多いと思いますが、
東京~大垣(岐阜)間の臨時の夜行快速列車です。
18きっぷとセットで使うのがお得です。
18きっぷは1枚のきっぷで5回(人)利用でき、
JR普通列車が1日乗り放題で11500円。
1回分は乗車日当日限り有効で、その日限りで乗り降り自由。
ながらの指定席は510円。
ですが今回はうっかりしていて、ながらも新幹線も予約をとれず、
車にするだとか迷ったり、自由席で行くならば18きっぷで在来線で行くのも
良いんじゃないかー と安いから(笑)ということで長旅になりました。
だって片道1人2300円ですから。
そのかわり時間はかかります・・・・座れない時もある・・・・・。
乗り換えが多い・・・・。在来線で横一列の席の電車に乗る時もあり、
駅弁を食べる雰囲気でもない・・・。
あと、乗り換え時に壮絶な乗り換えバトルがある(笑)いえいえ、これは、
例えば10両編成くらいの電車から、3両編成の電車の乗り換えだと
みんな走って乗り込みます。
ムーンライトながらも、大垣駅に着いたら米原行きの電車に
みんな一目散で階段を駆け登って、席の確保につとめますから、
似たようなものですけど。
大雑把に書くと、
東海道本線は、東京駅から神戸駅まで589.5キロ。
JR東日本(黄緑)~JR東海(橙)~JR西日本(青)を
乗り継いでいくわけです。
東京~横浜~熱海~静岡~浜松~豊橋~大垣~米原~神戸。
そして最寄りの駅をプラスマイナス。
乗り換えも含めてざっと10時間くらいでしょうか。
今回は行く途中、人身事故があって列車の遅延もあったようですが、
自宅をでるのが遅くなって、幸いにもそんなに待つこともなかったので、
気をもまずにすみました。
我が家から神戸まで、丁度まんなかあたりが浜松、豊橋くらいかな?
なので行きは、豊橋で下車して遅昼。
三河開化亭のラーメンとしそぎょうざ、とても美味しかった~^^
乗り降り自由といっても途中本数が少ない駅があったりするので、
やはり乗り換えをスムーズにするには、降りる駅も考えたりしつつ。
帰り、夕方浜松で降りたのですが、いつも新幹線では通り過ぎる駅なので
一度は降りてみたかった駅です。少しゆっくりと滞在。
やっぱりここ浜松と言えば浜名湖、浜名湖と言えばうなぎ!
なのでうな重を頂きました。夫ちゃんといえば、ここぞとばかりに
2段重ねでメロン付きまで食べちゃって^^;
浜名湖養魚漁業協同組合の直営店、うなぎは美味しかったです!
脂がのっていて本当に食べて良かった!
今回時間をかけての旅でした。帰宅後ニュースで知ったのですが、
ムーンライトながらの列車事故があったようなのです。
予約がとれていたらその列車に乗っていた・・と思うのですが、
行きの事故といい、免れたのも幸いです。
そうそう、浜名湖名産 夜のお菓子 なうなぎパイの春華堂さんから
昼のお菓子 「しらすパイ」というものが発売されていて驚きました。
これは辛口ですが、甘口もあります。
甘口の方はうなぎパイに近いものがありますが、この辛口はわさびいりで
全く別のお菓子っていった感じです^^
しっかり自宅用にも購入した我が家^^;
うなぎパイと違ったお土産にオススメします(^^)
正直言って、風景を見ながらお昼に電車に乗るのはまだ良いのですが、
日が暮れてからの長時間、在来線ではいつになく疲れました。
それでも実質2人で9200円の運賃ですから安いです!
18きっぷで最大で西は、東京から小倉(福岡)まで行けるそうです。
のんびり旅をされるなら、これを利用するのも良いかもしれませんね。
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。
青春18きっぷで、在来線で全て普通列車での旅でした。
年末に青春18きっぷを使うならば、夜行列車のムーンライトながらを
利用すると、車中で寝て早朝に着くので時間も有効に使えるのですが・・。
ムーンライトながらについてはご存知の方も多いと思いますが、
東京~大垣(岐阜)間の臨時の夜行快速列車です。
18きっぷとセットで使うのがお得です。
18きっぷは1枚のきっぷで5回(人)利用でき、
JR普通列車が1日乗り放題で11500円。
1回分は乗車日当日限り有効で、その日限りで乗り降り自由。
ながらの指定席は510円。
ですが今回はうっかりしていて、ながらも新幹線も予約をとれず、
車にするだとか迷ったり、自由席で行くならば18きっぷで在来線で行く
良いんじゃないかー
だって片道1人2300円ですから。
そのかわり時間はかかります・・・・座れない時もある・・・・・。
乗り換えが多い・・・・。在来線で横一列の席の電車に乗る時もあり、
駅弁を食べる雰囲気でもない・・・。
あと、乗り換え時に壮絶な乗り換えバトルがある(笑)いえいえ、これは、
例えば10両編成くらいの電車から、3両編成の電車の乗り換えだと
みんな走って乗り込みます。
ムーンライトながらも、大垣駅に着いたら米原行きの電車に
みんな一目散で階段を駆け登って、席の確保につとめますから、
似たようなものですけど。
大雑把に書くと、
東海道本線は、東京駅から神戸駅まで589.5キロ。
JR東日本(黄緑)~JR東海(橙)~JR西日本(青)を
乗り継いでいくわけです。
東京~横浜~熱海~静岡~浜松~豊橋~大垣~米原~神戸。
そして最寄りの駅をプラスマイナス。
乗り換えも含めてざっと10時間くらいでしょうか。
今回は行く途中、人身事故があって列車の遅延もあったようですが、
自宅をでるのが遅くなって、幸いにもそんなに待つこともなかったので、
気をもまずにすみました。
我が家から神戸まで、丁度まんなかあたりが浜松、豊橋くらいかな?
なので行きは、豊橋で下車して遅昼。
三河開化亭のラーメンとしそぎょうざ、とても美味しかった~^^
乗り降り自由といっても途中本数が少ない駅があったりするので、
やはり乗り換えをスムーズにするには、降りる駅も考えたりしつつ。
帰り、夕方浜松で降りたのですが、いつも新幹線では通り過ぎる駅なので
一度は降りてみたかった駅です。少しゆっくりと滞在。
やっぱりここ浜松と言えば浜名湖、浜名湖と言えばうなぎ!
なのでうな重を頂きました。夫ちゃんといえば、ここぞとばかりに
2段重ねでメロン付きまで食べちゃって^^;
浜名湖養魚漁業協同組合の直営店、うなぎは美味しかったです!
脂がのっていて本当に食べて良かった!
今回時間をかけての旅でした。帰宅後ニュースで知ったのですが、
ムーンライトながらの列車事故があったようなのです。
予約がとれていたらその列車に乗っていた・・と思うのですが、
行きの事故といい、免れたのも幸いです。
そうそう、浜名湖名産 夜のお菓子 なうなぎパイの春華堂さんから
昼のお菓子 「しらすパイ」というものが発売されていて驚きました。
これは辛口ですが、甘口もあります。
甘口の方はうなぎパイに近いものがありますが、この辛口はわさびいりで
全く別のお菓子っていった感じです^^
しっかり自宅用にも購入した我が家^^;
うなぎパイと違ったお土産にオススメします(^^)
正直言って、風景を見ながらお昼に電車に乗るのはまだ良いのですが、
日が暮れてからの長時間、在来線ではいつになく疲れました。
それでも実質2人で9200円の運賃ですから安いです!
18きっぷで最大で西は、東京から小倉(福岡)まで行けるそうです。
のんびり旅をされるなら、これを利用するのも良いかもしれませんね。
読んでくださってありがとうございます。
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