03.16
Wed
昨日の静岡の地震・・・・。我が家も揺れました。
先日の地震の時より短い揺れだったにもかかわらず、夜だったせいか動揺が大きく、
直下型地震と知り、16年前の出来事が脳裏をよぎりました。

これが役に立つ日はこないことを願って・・・・・。

DSCF6970.jpg

大きな地震の経験からやはり、携帯用LEDライトとホイッスルは、
手放せないものになっています。
これを持ったから安心ということも安全だという保証もありません。
気休めといわれるかもしれませんが、肌身離さず持ち歩いています。


deni2.jpg

そしてやはり気がかりなこと・・・。
募金を偽装した詐欺サイトに注意しましょう。
募金のサイトをネットに流す時も、詐欺サイトのURLであった場合、
知らないで加担してしまう可能性もあります。
昔から実績のある募金団体もあります。
企業が募金を募り、集まったお金を実績のある募金団体に
募金する形をとるとみせかけた詐欺もあるようですので、
せっかくの善意がムダにならないよう気をつけねばなりません。
純然たる募金なのか、何かしら特典つきがある募金なのか、募金の内容もよく読んで
判断された方が良いかと思います。
募金に限らず、不安をあおりたてるような情報も出回っています。
ただでさえ、被災された方は情報がはいってこないなか、
そういったデマが流れると心穏やかではいられません。
大きな地震があって大変な時につけこむ・・これは過去にもありました。
本当に悲しいことだと思います。
そして昨日記事にも書きましたが、モノの買いだめが他の地方にも
及んでいるようです。
今回は本当に、被害の大きさから物資の支援も行き届かないところもあるようです。
それでも日々の暮らしで必要なものは買わねばなりません。
差し迫って必要でないモノの買いだめは、控えるべきなんです。
どうかどうか、「とりあえず買っておこうか」の気持ちでいくつもの買いだめは、
立ち止まって考えてみてほしいなあと思うのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。


関連記事

back-to-top