03.08
Tue
コットンやコットンリネン、リネン素材のものが大好きです。
リネンと聞くとずっと昔は、「シワになるから洋服は着にくい、お家でお洗濯できない」
なんて思っていましたが、今はお家でもジャブジャブお洗濯してガンガンに着たりします。
着るたびに体に馴染む感じが好きです。

DSCF6948.jpg
リネンと一口にいっても、薄手でであったり厚手であったりして、
質感が違うと手触りや着心地も変わってきます。
年数がたてばくたっとした感じがまたたまらなくなります。

洋服同様我が家では、リネンのキッチンクロスを使っています。
以前無印のふきんも使っていたことがあるのですが、食洗機がない我が家では、
ふきんの使用回数も多く、クロスを洗っても乾くのが早いので、
あの生乾きのニオイがない、リネンが使いやすいのです。
それとケバだたないのと吸水性に優れているので、食器を拭くのには最適。
先日購入した、iittala の黒のプレートも、
リネンで拭くと水の線もきれいに拭きとれ、なにより食器に繊維が残らないのがイイ!

先日新旧交代で古いリネンクロスもウエスいきになったので、
新たに購入しましたが、まだ使い始めなのでゴワゴワしています。
これはいつものこと。使い込むほどに、馴染んできます。

kitchen cloth

こんなふうにちょっとひっかけられる工夫が施されていたりすると、
便利かもしれません。
キッチンクロス、色々なものがあるのでまたよそ見もするかもしれませんが(笑)
落ち着く先は、リネンかなと思う私です^^



      

      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。


関連記事

comment 8 trackback 0
back-to-top