03.06
Sat
我が家は、2人暮らしです。
なのに、水道代が高い! 
おそらく、世間一般2人暮らしの平均より上回っているのではないかと思われます。

いつも不思議に思うのは、雑誌に紹介されている方や
ブログに光熱費を載せている方の水道代を見ると
なぜにそんなに安いの~?。┐('~`;)┌
と、かなり凹みます。

節約の努力は、それなりにしているつもりなのですが・・・。

2ヶ月分         平均8500円(上下水道込み)
使用量(2ヶ月分)  平均40m3

これでも、安くなった方なのです。(ーー;)
以前は9000~1万くらい。
以前の勤め先でこの話をしたら、2人暮らしにしては高いよね~と言われ、
とても驚かれました。
トイレのタンクに節水おもりをつけたり、シャワーヘッドを替えたり、
食器洗いの時の水道をめいいっぱいださなかったり、
極力、水のだしっぱなしには気をつけるようになっても
このありさまです。

夫ちゃんは真冬でも冷たいお茶を飲みます。
なので、ほぼ毎日ウーロン茶を作っています。

我が家のお風呂には追い炊き機能がついていないので、
冬場、お湯をためても冷めるので、お湯を足します。
これが水道代が高くなる原因の一つだとも考えられます。
シャンプーの時にはシャワーを使います。
お湯をためないで、シャワーですませる時もあります。
よく、シャワーの方が高くつくと言われています。
勿論、流しっぱなしはしないです。
追い炊き機能がついていないので、
さほど変わらないような気もします。
シャワーだけの時、一度バスタブに入ってシャワーを浴びてどれだけ湯がたまるか
やってみましたが、出し続けているわけではないので、
思っていたよりはたまらかなかったのですが、
やはりこれがよくないのかなあ。

あとこれが水道を使う原因1番かなと思うのは、お洗濯・・・。

mono33.gif

お湯をためたときは、お風呂の残り湯はお洗濯に使うようにしていますが、
洗いのみ残り湯で、すすぎは水道水にしています。
で、水道代節約を考えたとき、最終すすぎのみ水道水にしたらと思って
いたところ、すすぎ1回でOKの洗剤がでていますね。
残り湯を使われている方はどうされているのでしょうか?
洗いのみ?すすぎも?
あれこれ考えます。

お洗濯の回数、これも2人暮らしなら大抵、毎日しない、2日に1回と聞きます。
普通2人暮らしなら、そんなに洗濯物ってないように言われます。
我が家は、洗濯機は5Kなので、日によっても違いますが、
基本毎日。(これを言うと、皆びっくりされます)


mono38.gif


キッチン、洗面、トイレのタオルは毎日、バスタオルは2日に1回(これ不潔?)
ですが、夫ちゃんの洋服のサイズが大きいのでかさばります。(ーー;)
その上、パジャマ代わりのTシャツは毎日着替えます。
下手したら、1日休むと次の日の洗濯物がいっぱいで洗濯機に余裕がなくなります。
いっぱいに詰め込むのはよくないとも聞きますし。
シーツをお洗濯するとなれば、洗濯機はフル回転。2回お洗濯するときも。

いや、それよりも洗濯機を替えた方が節水になるのかしらとも思います。
そうだ、洗濯機だ!と断言できたら良いのですが(笑)

水回りの掃除も原因かー?と思うこともあります。
キッチンのシンク、レンジ周り、浴室の掃除、浴室の排水口、
それと2ヶ月かに1度(数えたことありませんが)
洗濯機の洗濯槽のカビとり(これまた水をフルにためなきゃなりません)
実のとこ、コレもお水がもったいないって思うこともありますが、
毎日のことではないし、洗濯槽のカビの画像を見て
定期的にするようにしています。
前日の日記の洗濯機の排水トラップの掃除、トイレ掃除、
とあれこれ思いますが、そんなに大量の水が使われているとも思えないし。

いえ、私だけがそう思っているだけで、実は、
結構、水をムダに使っているのかもしれないですね。

もう少し、見直しが必要ってことですかね。
妙案があれば、ぜひ教えてくださいませ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると嬉しいです。


関連記事

comment 8 trackback 0
back-to-top