10.17
Thu

昨日の朝は冷え込みました。
長袖のカットソーを着ていたものの、
寒くておもわずカーディガンをひっぱりだしました。、
何年か前だったら、衣替えがまだだったら、
押入れの奥の衣装ケースの冬物から、
探さなくてはいけなかったので大変でした。
でも今は、暑くても寒くても、その時必要な衣類が
出せるようにして良かったと思いました。

今年は10月に入っても暑い日があったので、
エアコンを稼働していた日もあるせいか、
電気代もこれまでの10月に比べると、
少々高くついてしまいました。
光熱費に関しては、夏のエアコンもですが、
我慢しすぎて体を壊すよりもつけることで、
心身ともに過ごしやすい方が良いと思うことに。

今回の台風前、停電リスクを考えた時、
あまり冷蔵庫で保存するものを買い込みませんでした。
かといってカップラーメンを買い込むこともなくですが。
いつもは気にもしなかったけれど大型ということもあり、
懐中電灯やランタンに使う電池も充電し準備だけは整えましたが、
幸いなことに停電はありませんでした。
台風前に備えて、カセットコンロのガスのストックと飲料水の確認は
したものの、買い物もふだんとほぼ変わらずでした。
夫はそういうのは全然気にしておらず、
ないならないで、なんとかなる的な。
私もふだんの暮らしではないならないでなんとかなるさ~
の考えで過ごしていますが、
流石に今回は事前に・・・と思った次第でした。

コンパクトな暮らしながら、
必要最小限の「備え」に悩むこともあります。
自分の暮らし、持ち物、あらためて考える時かな。


house11_20131024230302405.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。



comment 2
コメント
おはようございます。

私の夫も、ないならないで、なんとかなる的な…でした(^^;
今回の台風は、台風が来る一週間前くらいから
テレビの報道とかで、かなりの危険な台風だと…強調してたから
その恐ろしさにびびって
家族の人数分の、カップ麺とかパンを事前に用意しました
用意といっても、1日分くらいですがね…
その後は、備蓄の缶詰とかで、なんとかしようかな…でした

「備え」って、
たしかに悩みますわぁ〜(´-`).。oO
私もあらためて考えようと思います。

なんだか急に寒くなってきましたね
お体に気を付けて無理せず暖かくして過ごしてくださいネ^_^
yuririn | 2019.10.18 09:15 | 編集
yuririnさんへ

こんにちは。

yuririnさんのご主人もですか~。
今回は大型とずっと言われてきましたから、
私も今回ばかりは・・と思って。
たまたま被害がなかったから、
備蓄していたものを使うことはなくても、
もし・・・と思うとね。

でもその備蓄するものが
どのくらい用意すれば万全なんて
計り知れないから悩みどころなんですよね。

このあいだまで暑かったのに、
急に寒くなって秋らしくみや冬っぽくなってきましたね。
yuririnさんもお体には気をつけてくださいね。

HASU* | 2019.10.18 15:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top